SSブログ

運動会の印象 [思い出]

9月24日(日)

昨日は、小学校の運動会でした。本当に良いお天気・快晴でした。下の娘の日焼けが凄かったです。日焼けの後がくっきりでした。私も手や首筋が日焼けでヒリヒリ状態でした。
そんな、小学校の運動会の印象と題した作品です。

     
                 青空に浮か玉入れの玉

     
                玉入れ(運動会の花かな?)

     
                       玉入れ

           
       6年生の組体操(毎年、大きな拍手をもらえるプログラム)

     
                     コスモスと運動会

      
               点数表(娘の組は二位だった)


「今日は何の日」

24日(日) 仏滅 五黄 [旧暦八月三日]

【結核予防週間】(24日~30日)
結核発病を予防するために制定されました。厚生省、日本医師会、結核予防会によります。

【清掃の日】
1971年(昭和46年)のこの日、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」が施行されたことから設けられた日です。廃棄物の減量化、リサイクルの促進などをテーマとした行事が多数行われるとのこと。

【畳の日】
全国畳産業振興会が、環境衛生週間の始まりの日であり「清掃の日」である9月24日を「畳の日」としました。畳の持つ住宅材としての素晴らしさや、敷物としての優れた点をアピールしていく日。4月29も畳の日。
   
【みどりの窓口記念日】
1965年(昭和40年)のこの日、従来より処理能力の高い座席予約システムネットワーク(MARS)が構築され、国鉄(現在のJR)の全国約150の駅に、座席指定券を発売する「みどりの窓口」がオープンしました。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

京男

おはようございます。
きっとすーさんカメラで大活躍だったのかな?
ダンスとか買い物競争(いまあるのかな)に出たりしました?
今日もいいお天気ね。
by 京男 (2006-09-24 06:53) 

魔女子

おはようございます。
いいお天気でよかったですね!(^_^)v
青い空と玉入れの赤い玉、コントラストが目にあざやか。その一瞬を切り取ったようなステキな写真ですね。
コスモスも子供達の活躍を見守っているようで、おとうさんの優しさを感じましたvv
by 魔女子 (2006-09-24 07:30) 

すー

★京男さん、おはようございます。
ず~と、カメラ構えていました(^。^;;
最近は、ラジオ体操の変りにダンスで体操です。
買い物競争は、小学校の運動会にはありませんでしたが、今日は地域の運動会です。ここではいろいろ変った種目があります。私は、水運びと綱引きに出場予定です。

★魔女子 さん、おはようごいます。
良いお天気過ぎ、かなり日に焼けました。
今日も運動会です。今日も焼けそうです。
by すー (2006-09-24 08:12) 

おはようございます。
1、2枚目の写真、不思議な感じで面白い。
見慣れた玉入れなのに何か新鮮な驚きがありました。nice!
by (2006-09-24 09:45) 

空に浮かんだクス球の写真が面白いですね☆
運動会の記録映画のオープニングを観ているような演出かも。
by (2006-09-24 11:04) 

すー

★ドン亀 さん、こんにちは
青空の下の運動会を「印象的に焼き付けてみました(^。^;;

★hisana さん、運動会の田入れは、運動会の花のひとつですね。
by すー (2006-09-24 16:55) 

achami

すごい!玉が止まってる!!
春に運動会する学校も増えているようですが、はやり運動会は、この時期ですよね^^
by achami (2006-09-24 21:44) 

こんばんは~
運動会だったのね~!
日焼けするほどのお天気!?  うん、今日はこちらもそうだったわ。 
玉入れも、組体操も懐かしいな~。  昔やったな~(^_^)
by (2006-09-24 22:16) 

せーらーむふ〜ん

昨日はそちらも暑かったんですね!お疲れ様でした。
写真、どれも素敵です!
うちの子は体格が良かったので騎馬戦も組体操も下で支える役でした。
上に乗ってる子のように注目は浴びませんが親はその姿にうるうるでした^^
by せーらーむふ〜ん (2006-09-24 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0