SSブログ

新春らしい話題かも! [植物]

昨日(1/8)は、冷え込みました。朝起きたときの冷たさが、今年に入って一番の冷たさ。外の風の何と冷たいことかと。こちら京都市内でも夜中に雪が舞ったようで、初雪とのことでした。例年よりも20日ほど遅いとのことでしたが。こんな風の冷たい中でも河川敷のグランドでは野球少年たちの元気な大きな声が響いていました。野球をやっている子供たちはいですが、付き合っているお母さん方は寒いでしょうね。
そんな昨日は、今日からの朝の仕事のためにと、腹ごなしを兼ねて近所をぶらりでした。やっと、日常が戻ります。娘も私も今日が仕事始めとなります。
そんなのんびりとした昨日で特に話題も無いことから寄せ集めの話題です。

◇お正月の羽根突きの羽に見えますよね(何度も登場ですが)
◎ツクバネガキ(衝羽根柿)カキノキ科
和名の由来は実に付いている萼が羽根突きの羽根の形をしていることですね
別名では「ロウヤガキ(老鴉柿)」と
ツクバネガキ-1(20240106).jpg ツクバネガキ-2(20240106).jpg ツクバネガキ-3(20240106).jpg


◎ツクバネ(衝羽根)ビャクダン科
こちらも、まさに羽根突きの羽にそっくりですよね
ツクバネ-1(20240106).jpg ツクバネ-2(20240106).jpg



◇我が家の近くでも「ソシンロウバイ(素心蝋梅)」ロウバイ科が咲き出していました。
素心蝋梅は園芸品種となります。
ロウバイ(蝋梅)とソシンロウバイ(素心蝋梅)の違いは、ロウバイ(蝋梅)の方は花びらも細く真ん中の色が赤茶色となります。ソシンロウバイ(素心蝋梅)は、花の中心に紫褐色の斑が入らず透き通るような黄色一色です。紫褐色の斑が入らないのが、「素心」の命名の理由とのことです。
今度、蝋梅を見かけたときにどちらの蝋梅か確認してみるのも楽しいかも。
ちなみに、英名はウインタースイート(winter sweet)となります。
ソシンロウバイ-1(20240108).jpg ソシンロウバイ-2(20240108).jpg ソシンロウバイ-3(20240108).jpg


★おまけのネタ
7日の日曜日行われた「とんど焼き」の炎が、昇り龍にも見えたのでこんないたずらをしてみました。
辰年ですから(^^)/
登り竜-3(202401085).jpg 登り竜-2(202401085).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

9日(火) 友引 [旧暦十一月二十八日]

【とんちの日】
「1(いっ)9(きゅう)」=「一休」の語呂合わせで制定。

【風邪の日】
1778年の春場所から63連勝(4年間)の記録を樹立、230回中、負けが11回という第4代横綱、谷風梶之介(たにかぜ かじのすけ)が、1795年当時流行したインフルエンザにかかり、現役中にこの世を去った日。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

achami

うわ!
こんな風に火が現れたら、スゴイですよね!
by achami (2024-01-09 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。