SSブログ

金・銀ツーショット [花(秋)]

昨日(10/17)は、とりあえずは雨の心配の要らない一日となりました。
このところ、何かバタバタの日が続き、少し疲れがたまってきたような気もします。そんな弱気を出すと体調を崩すこともあるのでできるだけ忘れることにして、早寝でした。
疲れがたまる原因の一つが、この急激な気温の変化もあるかも知れませんね。つい先日まで真夏のような気温だだったのに急激に朝夕は気温が下がり一日の気温差が大きい、これは疲れますよね。今日も予報では一日の気温差がこちらでも10°以上とのことです。日の出前に出勤して、お昼に帰る私はその気温差をもろにですね。
いつまでも暑さが続いていたことから咲き出すのが遅れていたキンモクセイも今が見ごろと咲き誇っています。我が家でも咲き出していますが、昨日に植物園で撮影したモクセイです。植物園では金モクセイと銀モクセイが並べるように植えられていてその比較が面白いです。キンモクセイ、ギンモクセイがまとめて植えられていることから良い香りがものすごく広がっていました。完全に金、銀モクセイの香りに包み込まれました(^^)/

◎金・銀ツーショット
モクセイ-1(20231017).jpg モクセイ-2(20231017).jpg


◎キンモクセイ
モクセイ-3(20231017).jpg モクセイ-4(20231017).jpg モクセイ-5(20231017).jpg モクセイ-6(20231017).jpg


◎ギンモクセイ
モクセイ-7(20231017).jpg モクセイ-8(20231017).jpg モクセイ-9(20231017).jpg モクセイ-10(20231017).jpg


昨日もバタバタの一日となってしまいました(-_-メ)


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

18日(水) 赤口 [旧暦九月四日]

【統計の日】
国民に統計の重要性を理解してもらおうと1973年(昭和48年)に政府が制定した日。日本初の近代的統計である「府県物産表」についての太政官布告が公布されたのが、1870年(明治3年)の10月18日(旧暦の9月24日)だったことから。

【冷凍食品の日】
1986年(昭和61年)に日本冷凍食品協会が制定した日で、便利な冷凍食品をもっと食べてもらおうとPRするのが目的。冷凍のトウ(10)とマイナス18度が冷凍食品の品質を保持するのに最適な温度のため10月18日とした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。