SSブログ

シュウメイギクとマツムラソウ [花(秋)]

昨日(10/15)はややこしいお天気の一日でした。朝に私が出勤の時間帯には霧雨のような雨が降っていて、駅までは傘を差してでした。その後は青空が広がりました。しかし、午後になると突然の強い雨が、でもその強い雨は短時間でしたが、その後も小雨がしばらく続き、またまた青空が顔を出します。
朝の仕事で行っている大学では、入試対策講座が開催されて、私も仕事でした。保護者向けの入学説明会も同時に開かれていたようで、父兄同伴の高校生もでした。大きなカバンをゴロゴロとされている方もおられましたので、京都以外からも来られているのでしょうね。父兄としたら、どんな大学かも見てみたいというところもあるのだと思います。
そんな昨日も、朝の仕事が終わってからいつものように植物園でした。
そんな植物園で咲いている花の紹介です。植物園の花たちも段々と秋という感じになってきました。
◇シュウメイギク キンポウゲ科
シュウメイギク-1(20231015).jpg シュウメイギク-2(20231015).jpg シュウメイギク-3(20231015).jpg シュウメイギク-4(20231015).jpg


◇マツムラソウ(松村草)イワタバコ科
マツムラソウ-1(20231009).jpg マツムラソウ-2(20231009).jpg マツムラソウ-3(20231009).jpg マツムラソウ-4(20231009).jpg マツムラソウ-5(20231009).jpg


今日は、いつものメンバーと昼のみ&意見交換会が予定されています。それぞれ、まだまだ頑張っている姿、話を聞いて元気もらってきます。


★おまけのネタ
土曜日に義姉の家の手土産のプリンスメロン
もちろん、我が家で収穫したものです(^^)/
プリンスメロン(20231014).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

16日(月) 仏滅 [旧暦九月二日]

【世界食糧デー】
1945年(昭和20年)のこの日、国連食糧農業機関(FAO)憲章が発効され、FAOが設立されたことにちなんだもの。1981年(昭和56年)に制定。
FAOは食料の確保、飢餓の解決をその目的としている。

【ボスデー】
1958年(昭和33年)10月、アメリカのパトリシア・ベイ・ハロキスが会社を経営していた父親のために、経営者と部下の関係を円滑にしようとボスの日を提唱。この日は仕事上のボスをランチに招待したり、プレゼントを贈ったりする。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。