SSブログ

秋の七草の一つ「オミナエシ」も咲き出す [花(夏)]

昨日(9/6)の朝も気温が下がらず熱帯夜で夜明けを迎えました。昨日は、雨の予報もあり、その上に植物園は花の端境期でもあることから植物園行をあきらめて銀行に行ったり、散髪に寄ったりとしました。午前中は何とか雨が持つかと思いもあり、用事を早めに済ませて家に帰ろうとしたのですが、さすがの私です、傘を差しての帰宅となりました。それにしても気温は予報通り低めでしたが、この雨で湿度が高く蒸し暑さがすごいです。気温の高さ以上に体力を奪われますね。
早く、秋の涼しさがということで、秋の七草の一つ「オミナエシ」を取り上げてみました。
「オミナエシ(女郎花)」オミナエシ科で、日当たりのよい草原に見られる植物です。数本の茎をまっすぐに伸ばして株立ちになり、先端に多数の黄色い花を咲かせます。
「オミナエシ(女郎花)」の名前の由来は美女も圧倒する美しさという意味の「おみな圧し」からきているという説や、小さな黄色い小花が女性の食べていた粟飯=「おみな飯」に似ている事から名付けられたのだとか諸説があるようです。
オミナエシ-1(20230905).jpg オミナエシ-2(20230905).jpg オミナエシ-3(20230905).jpg オミナエシ-4(20230905).jpg オミナエシ-5(20230905).jpg

い~やああ、早く、本格的な秋の涼しさが恋しいです。

そうそう、パソコン作業中は、radikoでFMラジオを聴いているのですが、2日ほど前からα-STATION が聞けなくなりました。調べてみると、私の居住エリアが「HYOGO」と表示されているではないですか、それは京都の局は聞けませんよね。なぜ突然にそんな風になったのか????です。
そして、radikoの質問コーナーにエリアが異なり、聞きたい局が聞けないと連絡すると、なんと3時間ほどで視聴エリアが「HYOGO」から「KYOTO」に直っておりました。直ったのはうれしいのですが、何でそんなことができるのか、アナログ人間にはとても不思議です。携帯なら位置情報で、今どこにいるのかがわかりますが、デスクトップパソコンにはそんな機能はないはずですよね。でも私がどこの地域で聞いているのかがわかるのですね。何か怖い気もします、何もかもバレバレのような気がして(-_-メ)


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

7日(木) 大安 [旧暦七月二十三日]

【吉川英治忌】
『宮本武蔵』『新・平家物語』などの作品で知られる昭和期の大衆文学作家、吉川英治の命日。享年70。
彼の死の直前、吉川英治賞が設けられた。
彼の疎開先であった東京都青梅の旧宅・草思堂には吉川英治記念館が設けられている。

【泉鏡花忌】
『婦(おんな)系図』『高野聖』『夜叉ケ池』などで知られる明治・大正期の作家、泉鏡花の命日。享年66。
彼が最期に「ありがとう」と言い残したすず婦人は、『婦系図』のお蔦のモデルであったといわれる。
石川県金沢市尾張町の鏡花の生家跡には、「泉鏡花記念館」が設けられている。

【ブラジル独立記念日】
1822年のこの日、当時の国王ドン・ジョアン6世の王子、ドン・ペドロがブラジルのポルトガルからの独立を宣言し、帝政を敷いた。
自ら帝国皇帝となった。

【CMソングの日】
1951年(昭和26年)のこの日、日本ではじめて、CMソングをつかったラジオCMが放送されたことによる。「ぼくはアマチュアカメラマン」というもので、小西六写真工業(現在のコニカミノルタ)によるCMだった。
ちなみに財津一郎が出演する「タケモトピアノ」のCMソングは、なぜか赤ちゃんが泣き止むことで有名になった。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。