SSブログ

日本の民間薬の代表格「ゲンノショウコ」 [花(夏)]

昨日(8/30)生温かなというよりは、生暑い空気が体を包むような蒸し暑い一日となりました。そんな蒸し暑い中で、やはり植物園には寄り道でした。そんな植物園でよく出会う人またまた立ち話となりました。その方は少し目に転んでカメラを地面に打ちつけて、レンズ部分が変形。一応、撮影はできるのですが望遠部分が動作しないとのことでした。カメラ屋さんに持っていくと「これはだめですね!」と言われたと落ち込んでおりました。ハイ、よくわかる私でした。最近は、修理よりも買い換えた方が安かったりしますので。
修理、直すにひっかけて無理やりの話題です。
その方と出会って話をした後で見かけた「ゲンノショウコ(現の証拠)」フウロソウ科です。そうゲンノショウコはドクダミ、センブリなどと共に、日本の民間薬の代表格です。
こんなかわいい花にもそんな力があることにびっくりです。
ゲンノショウコ-1(20230830).jpg ゲンノショウコ-2(20230830).jpg ゲンノショウコ-3(20230830).jpg ゲンノショウコ-4(20230830).jpg ゲンノショウコ-5(20230830).jpg


今日で、8月終わります。例年ならこれで朝夕は涼しさが増しますね。とコメントするのですが今年はまだまだ暑さが続きそうですね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

31日(木) 仏滅 [旧暦七月十六日・望]

【野菜の日】
1983年(昭和58年)に全国青果商業協同組合連合会が野菜の栄養価やおいしさを見直してもらおうと、「8(や)31(さい)」の語呂合わせから制定された。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。