SSブログ

雨のバス旅行に、残念! [日記]

13日、14日と4年ぶりの旅行に妻と二人で出かけてみました。見事に雨でした。でも何とか昨日は少しは雨も上がりましたが・・
昨日は帰りが遅くなったことから、ブログの何の準備もできたいないことから元気ですよという印のような内容です。
写真は昨日の三朝温泉の早朝の景色。
三朝温泉-1(20230514).jpg 三朝温泉-2(20230514).jpg 三朝温泉-3(20230514).jpg
この旅館に泊まりました



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

15日(月) 仏滅 [旧暦三月二十六日]

【沖縄本土復帰記念日】
1972年(昭和47年)のこの日、戦後27年間アメリカの統治下にあった沖縄が日本に返還され、沖縄県としてスタートしたのを記念した日。

【ストッキングの日】
1940年(昭和15年)にアメリカのデュポン社がナイロン・ストッキングを全米で発売した。
それまでアメリカのストッキング市場は日本の絹製のもので独占されていたが、これ以降、ナイロン製のものに王座を明け渡した。

【ヨーグルトの日】
ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日。
明治乳業が制定した。
博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌が原因であることをつきとめた。
また、免疫に関する研究によりノーベル生理学・医学賞を受賞した。

【国際家族デー】
国連が制定した国際デー。
国連総会は1993年(平成5年)に毎年5月15日を「国際家族デー」として記念することを決定。
各国が家族問題に対する認識を高め、家族関連の問題に取り組む能力を高めるため。

【木堂忌】
1932年(昭和7年)のこの日午後5時半、
直接行動による国家改造を企てた陸海軍将校9名が、首相官邸に拳銃を乱射し侵入。犬養毅(木堂)元首相を暗殺した。
いわゆる「5.15事件」である。犬養の「話を聞こう」に対する山岸宏中尉のいらえは「問答無用」だったといわれる。享年77。
当時、たまたま東京に滞在していた喜劇王チャップリンは、首相官邸の血溜まりのできた現場を見たと自伝で述べている。
 
【葵祭(あおいまつり)】
京都・上賀茂神社と下鴨神社の例祭。
平安時代の風俗を再現する行列が御所を出発、二社を経由して御所に戻る。『源氏物語』に登場するなどその由来は古い。京都三大祭の一つ。
雨天の場合は翌日に順延、両日雨天の場合中止。
※4年ぶりの通常開催。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

achami

4年振りの旅行だったのに・・・(^^;;
ちょっと残念でしたね〜

by achami (2023-05-15 09:36) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
雨も情緒があってと負け惜しみを言ってます(-_-メ)
by すー (2023-05-15 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。