SSブログ

癒しと頑張る姿? [日記]

昨日(3/11)は、朝から晴天で気温はどんどんと上がり何やら4月中旬の気温とか。温かくなり活動的なる時期ですね。こちらの観光地域でもある酒蔵地区は本当に多くの観光客でにぎわっていました。午後の会に行く途中でその酒蔵地域を通るときに、道に多くの方がスマホを眺めながら立っているのを見て、思わずその中の人に「何かあるのですか?」と聞いてみました。すると、ポケモンが現れるということで皆さん、スマホを眺めながら立ち止まっているという事のようです。私はゲームをしないのでよくわかりませんが、皆さん、どこでそんな情報を手に入れるのでしょね。
ところで、親父の件でちょっと、沈んだ気分を引きずる私でした。
でも、そこは淡々と日常を進めることが重要と、朝も暗い内から急ぎで依頼された調査レポートを作成、毎日の業務であるデータ収集も。そして、午後には、私が幹事をしている飲み会の準備をして気分転換としてワイワイと楽しんできましたが。
そんなときは、こんな動物をボーと眺めるのもいいですよね。

◎アルパカ
アルパカ-1(20230310).jpg アルパカ-2(20230310).jpg


◎プレーリードッグ
プレーリードッグ-1(20230310).jpg プレーリードッグ-2(20230310).jpg プレーリードッグ-3(20230310).jpg


この動物たちも新幹線に乗る前の時間調整でした


◎溶岩の上に根を張る
 三島溶岩流の上に根を張って頑張る姿には逆境の中でも頑張る姿を見ることができました
 大昔に富士山が噴火して流れ出した溶岩の上に根を張る植物
溶岩-1(20230310).jpg 溶岩-2(20230310).jpg 溶岩-3(20230310).jpg



朝の仕事も明日と明後日で通常バージョンに戻ります。ちょっと、ゆっくりできるかな。
大学も17日(金)には、卒業式も行われ、新入生を迎える準備もと新年度に向けて着々とです。

東大寺二月堂お水取りが過ぎると、関西では春が来るとも言われていますので、気持ちを前にですね。


★おまけのネタ

我が家の椿の木の定点観測
◇3月10日
椿-10(20230310).jpg 椿-11(20230310).jpg 椿-12(20230310).jpg


◇3月11日
椿-13(20230311).jpg 椿-14(20230311).jpg 椿-15(20230311).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

12日(日) 仏滅 [旧暦二月二十一日]

【サイフの日】
「3(さ)12(いふ)」の語呂合わせから。

【聖グレゴリウスの祝日】
教皇権を確立し、典礼書や聖歌をまとめた中世初期を代表するローマ教皇であるグレゴリウス一世の命日。
グレゴリオ聖歌の名は彼に由来する。

【サンデーホリデーの日】
1876年(明治9年)のこの日、日曜日を休日に、土曜日を半休にすることが決まった。
ちなみに、半休を表す「半ドン」という言葉は、休日を意味するオランダ語「zondag」に由来し、「半分ドンタク(休日)」という意味である。

【奈良・東大寺二月堂お水取り・大松明】
3月1日から14日間にわたって行われる修二会(しゅにえ)の中の一行事。
12日の夜、巨大な籠松明が本堂の回廊を駆け抜ける「韃靼(だったん)の行法」が行われ、その火の粉を浴びると厄除けになるといわれている。
13日午前1時半過ぎから堂前の「若狭井」の水を汲み取り、十一面観音に供えられる。
※3月1日~14日の一般見学は定員を設定、11・12日は一般見学不可。
代わりに3/1~3/15の間、ニコニコ動画での定点ライブ放送が実施される。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。