SSブログ

チョッと春! [花(冬)]

昨日(1/12)の朝は、ほぼゼロ度からのスタートでしたが、日中はドンドンと気温が上がり20℃近くまで上がったのではないかと感じられた昨日でした。それにしても一日の気温差が大きい、本当に着るものに困ります。何せ朝の出かける時間が日の出前で一番気温が低い時間帯で、帰りはかなり気温が上がる時間帯なので本当に困ります。
そんな昨日も植物園にでした。そんな植物園での出来事です。いつもの生態園コーナーをウロウロとしていると、昔のお嬢様二人が話しながら歩いておりました。そして、「シモバシラはこちら」という案内板を見つけてひとりの方が「シモバシラなんかを展示しているの? シモバシラなんか我が家の庭にも寒い時にはたくさんある」とこの人は完全に植物のシモバシラのことを「霜柱」と勘違いしていますね。もう一人の方が、そのシモバシラでなくと訂正をされていましたが・・・普通、この時期にシモバシラと言えば氷の霜柱を連想しますよね。というよりも、ここは植物園なので植物以外を積極的に展示することは冷静に考えればですよね(人のことを言えない私ですが)。その御二人に、小さいですが今行けばシモバシラに氷がついているのが見られますよとお声をかけました。余計なお声かけだったかも知れませんが・・・
 まだまだ、寒い時期ですが、タイトルの「チョッと春!」を見つけましたので登場です。
それが、京野菜のひとつ「花菜(はなな)」です。この花菜は、春の訪れを教えてくれる植物とも言われております。
この京野菜の花菜は、切り花として伏見で古くから栽培していた「伏見寒咲きなたね」の蕾を食用にしたものです。
この花菜は、菜の花と呼ばれることがありますが、実際はアブラナ科アブラナ属の花の総称です。従って本種のことは無いことになります。
ハナナ-1(20230111).jpg ハナナ-2(20230111).jpg ハナナ-3(20230111).jpg ハナナ-4(20230111).jpg ハナナ-5(20230111).jpg


この黄色の花の色が春の訪れを予感させてくれますよね。


★おまけのネタ
これが、昨日の「シモバシラ」です。私が行った10時過ぎでは昨日の気温で溶け始めていました。
シモバシラ-1(20230112).jpg シモバシラ-2(20230112).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

13日(金) 先負 [旧暦十二月二十二日]

【ピース記念日】
1946年(昭和21年)のこの日、タバコの「ピース」が発売されたことにちなんで愛煙家が制定。
10本入りで発売され、当時の価格は7円であった。

【咸臨丸出航記念日】
1860年のこの日、江戸幕府の軍艦「咸臨丸(かんりんまる)」が日米修好通商条約を批准するために品川沖を出航したことにちなんで。
勝海舟、福沢諭吉、ジョン万次郎らが乗船し、サンフランシスコへ。

【初虚空蔵】
毎月13日は虚空蔵菩薩の縁日であるが、年始のこの日のことをこう呼ぶ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。