SSブログ

私には、試験管ブラシのように見えたりして! [花(秋)]

昨日(10/24)の朝には、何か私が朝の仕事に出かける時間帯に突然の雨! 今日の降水確率は10%だったのにと愕然とします。でも、強い雨はホンの一瞬でその後はパラパラとした雨で、何とか傘なしで駅まで行けました。仕事場近くの駅を降りて地上に出るとこちらはすでに雨は止んでいましたが、かなり路面は濡れていましたが・・・
午後も、黒雲がどこからともなく湧き出てきてパラパラと雨が降ったりやんだりをしばらくは繰り返していました。そんな様子を見ながら冬に天気になってきたかな?と思った次第です。今週は冷え込みが強くなるという予想なので!
そんな昨日は風もあり、植物園での撮影には少し不向きでしたが、もちろん行ってきました。そこで見かけた試験管ブラシのような花の紹介ということで!
その花が、「サラシナショウマ(晒菜升麻)」 キンポウゲ科となります。
サラシナショウマは、山地の木陰や草原に生え茎は高さ1.5mに達します。
葉は互生して長い枝に多数の白い花を付けます。花には両性花と雄花があります。
花の見た目を形容すると、なにか動物の尻尾のように見えるという人もおりますが、私には、「試験管ブラシ」のよう見たりして(^_^)ニコニコ
サラシナショウマ-1(20221020).jpg サラシナショウマ-2(20221020).jpg サラシナショウマ-3(20221020).jpg サラシナショウマ-4(20221020).jpg サラシナショウマ-5(20221020).jpg サラシナショウマ-6(20221020).jpg サラシナショウマ-7(20221020).jpg


葉には悪臭があり、名前の「サラシナ」は若菜を茹で水にさらして山菜として食したことに由来します。
根は升麻(しょうま)と呼ばれ、生薬として用いられます。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

25日(火) 仏滅 [旧暦十月一日・朔]

【民間航空記念日】
1951年(昭和26年)のこの日、戦後最初の民間航空として誕生した日本航空(JAL)の便が東京-福岡間に就航した。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようござます。
試験管ブラシ、なるほど。
ちょっと懐かしい。
昨日の雨、不思議でした。
空は青空だったのに、道路は濡れいた。
by 京男 (2022-10-25 05:05) 

すー

★京男さん、こんにちは
最近は試験管ブラシと言ってもわからないかもですね。
>空は青空だったのに、道路は濡れいた。
そうなんです、不思議な雨でしたね。
by すー (2022-10-25 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。