SSブログ

これも季節の移り変わりの証かな? [植物]

昨日(8/27)も、安定したお天気の一日でした。でも、私は休養日ということで家でのんびりとでした。朝の仕事の仲間もこの夏の暑さ、猛暑の連続で疲れがたまったのか体調を崩す人が現れています。そんなことから私も体の奥に隠れた疲れを解消しようとでした。
そんなことから、家で娘が通勤で使うオープンカー(自転車)の整備でした。娘もこの猛暑日でオープンカー通勤をあきらめてバスで通っていました。しかし、そろそろ、暑さのピークも過ぎたようなのでオープンカー通勤にそろそろ復帰しようかな?ということでしたので、その前にと・・・
また、このブログで何とも取り上げたあの折れたトマトも、まだまだ、小さな実はたくさんついてはいたのですが、大きく赤いトマトに育つ見込みがなくなりました。そこで、御苦労さまと茎を根元から切り倒し、茎、葉や小さな実はたい肥化するために小さく刻み埋める準備もしました。
こんな風に、季節は夏から秋に向けてその歩みを進めています。
そこで、植物園でみかけたタイトルの「これも季節の移り変わりの証かな?」のご紹介ということで
「ヤブラン(藪蘭)」キジカクシ科の登場です。
少し前までは花だけでしたが、一昨日に覗くと花と実が入り混じってました。もう少しすると花が全て散り、実だけになり、その実も緑色から紫色に変わっていくことでしょうね。そんなことで、季節の進みを気温という肌で感じられただけでなく、眼で確かめた気分になりました。
ヤブラン-1(20220825).jpg ヤブラン-2(20220825).jpg ヤブラン-3(20220825).jpg ヤブラン-4(20220825).jpg ヤブラン-5(20220825).jpg



★おまけのネタ
【すーさんの夏の観察日記】
久しぶりに例のトマトの話題です。
本文でも触れましたが、トマトさんにお礼を言いながら剪定ばさみで
トマト-1(20220827).jpg トマト-2(20220827).jpg トマト-3(20220827).jpg


トマトは都合、8個ほど収穫でいたかな(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

28日(日) 先負 [旧暦八月二日]

【バイオリンの日】
1880年(明治13年)のこの日、東京・深川の楽器職人、松永定次郎によって国産第1号のバイオリンが完成したことを記念して制定。
ちなみに巨匠アントニオ・ストラディバリの手による名器「ストラディバリウス」は約600艇が現存しているが、
そのうち1本が2006年にオークションで約4億円で落札され、当時の楽器の最高金額を記録した。

【民放テレビスタートの日】
1953年(昭和28年)のこの日、
日本テレビが民間放送として国内で初めてテレビ放送を開始した。
翌日には後楽園球場から巨人-阪神戦を、翌年の2月19日には力道山の試合を初めて中継。
ちなみにNHKは、1953年2月1日にテレビ放送をすでに開始している。

【道元忌】
鎌倉中期の禅僧で日本における曹洞宗の開祖、道元の命日。享年53。
福井・越前に永平寺を開き、『正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)』の諸巻を著した。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

京男

おはようございます。
植物たちの季節はドンドン進んで行っていますね。
夏の疲れはしっかり取ってください。
by 京男 (2022-08-28 05:57) 

すー

★京男さん、おはようございます
今朝は涼しさを感じられました。そんなところからも夏が去るということが実感でしました。
by すー (2022-08-28 07:57) 

achami

ウチのゴーヤも、緑のママ終わりそうです・・・(^^;;
そろそろ片付け時ですかねえ〜。
by achami (2022-08-28 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。