SSブログ

涼し気な印象の花「ヤブラン」 [花(夏)]

昨日(7/28)も、本当に本当に暑い一日でした。こちら京都では3日連続の35℃超えの猛暑日でした。
それにしても、新型コロナ感染がヒタヒタと迫ってきているような感じです。「新型コロナ1週間の感染者数、日本が97万人で世界最多」という発表もありましたね。
今日は、朝の仕事が終わった後で、新型コロナワクチンの4回目の接種の予定です。今回は、近所の時々お世話になっている医院で受けることになりました。どうしても、金曜日の接種を希望したので、大分待つことになって今日の接種予定になりました。
金曜に接種して、土日は副作用がでて寝込んでも月曜には何とかなるかな?という思いもあり金曜日を希望した次第です。このところの感染急拡大で、朝の職場でも、何人か感染者が出ているようで、益々人出が足りなく、休みをもらいづらい雰囲気がアップしていることからもしかしたらその意味で正解かもです。でも、これだけは接種してみないとどんな症状がでるのか分かりませんが。
前回の3回目の接種後は、解熱剤を飲んでの出勤でしたので。

さてさて、暑い暑い今の時期なので、涼し気な印象の花の登場ということで
その花が、「ヤブラン(藪蘭)」キジカクシ科となります。
ヤブランは、日本各地の林床などで普通に見られる常緑性の多年草です。ほぼ一年中同じ草姿を保ち、性質が強く、丈夫で手のかからない植物なので、古くから緑化や造園の植栽材料として広く利用されています。
「ラン」と名前に付きますが、ランの仲間ではありません。
「ヤブラン」の名前は、藪などに自生し葉がランに似ていることに由来しています。
花期になると葉の間から花茎を伸ばし、藤色の小さな花を穂状に咲かせます。花は花径4~7㎜程度で6枚の花被を持ち、数輪ずつが束になって咲きます。
涼し気な印象の花に派手さはありませんが、花の少ない夏の時期に嬉しい花です(^_^)ニコニコ
ヤブラン-1(20220726).jpg ヤブラン-2(20220726).jpg ヤブラン-4(20220726).jpg ヤブラン-5(20220726).jpg ヤブラン-6(20220726).jpg ヤブラン-8(20220726).jpg



さてさて、ワクチンの副作用は・・・怖がりな私でした(;_;)

★おまけのネタ

【すーさんの夏の観察日記】
【種から育てる、「水草アクアリウム」】
観察日記 その3(7月28日)
発芽し、明らかに双葉が見えます。成長の速さにびっくり(^_^)ニコニコ
水草アクアリウム-31(20220728).jpg 水草アクアリウム-32(20220728).jpg 水草アクアリウム-33(20220728).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

29日(金) 先勝 [旧暦七月一日・朔]

【アマチュア無線の日】
アマチュア無線の健全な発達と、アマチュア無線に関する科学知識の普及向上を図ることを目的として、1973年(昭和48年)に日本アマチュア無線連盟が制定した日。

【凱旋門の日】
1836年のこの日、ナポレオンが1806年に建造を命じたパリの凱旋門が完成したことに由来する。
パリの凱旋門の正式名称は「Arc de triomphe de l'Etoile(エトワール広場の凱旋門、エトワール凱旋門)」
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
ワクチンですか。なんなんでしょうね。
四回もか・・・。
キチンと効くモノを提供してほしいものです。金儲けでなく。
by 京男 (2022-07-29 04:59) 

すー

★京男さん、こんにちは
>キチンと効くモノを提供してほしいものです。金儲けでなく。
そうは思いますが、自分だけのことではないので、出来ることはしたいと考えています。
by すー (2022-07-29 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。