SSブログ

暑い時期に爽やかな花「アメリカリョウブ」、「ユーコミス」 [花(夏)]

昨日(7/27)の午前中は青空が広がりました。その日差しで気温はみるみる上がります。この急激な気温の上昇で「熱中症情報」が何度もスマホに届きます。い~やああ、殺人的な暑さ、蒸し暑さです。昨日は所用があり、植物園はパスして戻りましたが、バスの乗り継ぎが悪い時間帯だったことから違うルートの少し離れたバス停で降りて30分チョッと歩きました。い~やあああこの暑さの中で30分の歩きは汗びっしょりでした。
そして、戻ってお昼を食べた後には、空がみるみると真っ黒になったかと思うと雷が鳴り、ものすごい大粒の雨が突然降り出します。一時は、びっくりするほどの雨脚です。その雨も午後の3時前には止み、午前中の暑さが嘘のような気温に・・・暑いには違いませんが、まるで世界が違う様に感じられる涼しさに!

さて、タイトルの話題に戻します。
この暑い時期に爽やかな花を咲かす花の紹介です。

◇アメリカリョウブ リョウブ科
夏の一番暑い時期に爽やかな花を咲かせる落葉低木。枝先に穂状の花を咲かせ、弱い芳香があります。
別名では、「サマースイート」と
アメリカリョウブ-1(20220718).jpg アメリカリョウブ-2(20220718).jpg アメリカリョウブ-3(20220718).jpg アメリカリョウブ-4(20220718).jpg



◇ユーコミス ユリ科
ユーコミスは南アフリカ原産の球根草花です。夏に太い花茎を伸ばし、その頂部に星形の小さな花を多数つけ、先端に葉を茂らせます。
その姿がパイナップルに似ることから、パイナップルリリーの別名があります。
ユーコミス-1(20220722).jpg ユーコミス-2(20220722).jpg ユーコミス-3(20220722).jpg ユーコミス-4(20220722).jpg ユーコミス-5(20220722).jpg ユーコミス-6(20220722).jpg



そうそう、こんな話題も
朝の仕事で一緒に働いている人がコロナに感染したと上司より報告がありました。
その方のロッカーが私と隣り合わせです。さすがに毎日これだけの人数の感染者が出ると身近な人も出ますね。
ただし、ロッカーは隣ですが、担当している建物が別なので、交わりは殆どありませんが・・・
上司からも、「毎日、体温は測るように!」と。大丈夫です、毎日同じ時間に測っていますと! そんな上司は僕は測ってないと・・・
感染、もう他人ごとではありませんね。


★おまけのネタ

【すーさんの夏の観察日記】
【種から育てる、「水草アクアリウム」】
観察日記 その2
発芽を確認(7月27日)
水草アクアリウム-21(20220727).jpg 水草アクアリウム-22(20220727).jpg 水草アクアリウム-23(20220727).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

28日(木) 大安 [旧暦六月三十日]

【第一次世界大戦開戦記念日】
1914年(大正3年)にオーストリアがセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦がはじまった。

【菜っ葉の日】
葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうと、青果商関係者が制定。
「7(な)2(っ)8(ぱ)」の語呂合わせから。

【なにわの日】
「7(な)2(に)8(わ)」(難波・浪速)の語呂合わせから。

【乱歩忌】
『D坂の殺人事件』『怪人二十面相』『パノラマ島奇談』『黄金仮面』『押絵と旅する男』などの作品を残して、明智小五郎を生み出した日本探偵小説界の巨人、江戸川乱歩の命日。享年71。
彼のペンネームが、アメリカの怪奇小説家のエドガー・アラン・ポーのもじりなのは有名な話。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

京男

おはようござます。
昨日の天気は、わかりやすかったですね。
気圧や風を感じてるといつ雨が降るかわかります。
降る前に帰らないといけません。タクシーに乗り帰りました。
可愛い花ですね。はじめて見る花かも。
by 京男 (2022-07-28 05:01) 

すー

★京男さん、こんにちは
昨日の雨は、私も雲の動きで予想できました。
by すー (2022-07-28 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。