SSブログ

そろそろ早咲きの椿も [花(冬)]

昨日(12/26)は、本当に寒い一日となりました。気温が低すぎます。実は台所に昨晩のウイスキーの水割りの氷をコップの中に残したままにして、朝に起きてからコップを洗うつもりでおりました。朝に見るとまだそのコップの中に溶けた水と少しですが氷が浮いているではありませんか。それだけ、台所も寒いといということだったのでしょうね。もしかして、リビングは冷蔵庫の中の気温に近い?
外は日差しがありますが、風が本当に冷たい、頬を刺すような冷たさとはこんな状態をいうのでしょうね。でも、こちらでは朝に起きて、雨戸を開けた時に白い景色が見られるかと期待していたのですが、普通のいつも見る景色でした。残念なような、ホッとしたような複雑な気分です。我が家から見える周りの山々は山頂付近は雪を被っていましたが・・・
そんな寒さなことからほぼ一日中、来年の3月に行われる自治会の総会で必要となる活動報告書を作りはじめました。自治会役員も残すところ3ヶ月チョッとなり、ソロソロ着陸態勢準備に入らないとバタバタするので!
この寒さのおかげで、大分資料作りが進みました(^_^)ニコニコ 昨日は我が家の敷地以外に出ることはありませんでした。
今朝は、薄っすらとですが屋根の上が白いです。道路には雪はありませんが・・・

そんな寒さの中でも、早咲きの椿たちは咲き初めてきましたね。
見るとまだ遠いながらも春が見えるような気分になります。
何せツバキは漢字で表記すると、「木」に「春」ですから(^_^)ニコニコ

◇ツバキ・菊冬至
椿・菊冬至-1(20211212).jpg 椿・菊冬至-2(20211212).jpg 椿・菊冬至-3(20211212).jpg 椿・菊冬至-4(20211212).jpg 椿・菊冬至-5(20211212).jpg


◇ツバキ・散姫
椿・散姫-1(20211212).jpg 椿・散姫-2(20211212).jpg 椿・散姫-3(20211212).jpg 椿・散姫-4(20211212).jpg 椿・散姫-5(20211212).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


27日(月) 仏滅 [旧暦十一月二十四日]

【浅草仲見世記念日】
1885年(明治18年)のこの日、浅草の商店街、仲見世が新装開業した。
レンガ造りの店舗は東側82件、西側57件であった。

【ピーターパンの日】
1904年(明治37年)にイギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇「ピーターパン」がロンドンで初めて上演された。
登場人物のウェンディの住まいはロンドン郊外にあるそうだ。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
そんなに寒いですか?
雪は、ないでしょ。
by 京男 (2021-12-27 05:30) 

すー

★京男さん、こんにちは
木造住宅は寒いですよ!
by すー (2021-12-27 13:50) 

achami

今日は昨日より寒い東京でした。
底冷え〜な感じ。やはり冬は来るんですね(笑)
by achami (2021-12-27 21:21) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
ハイ、寒~い冬が到来ですね!
by すー (2021-12-28 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。