SSブログ

旅立ち?(その1) [植物]

昨日(12/22)雲は多めながら雨の心配はいらない京都市内でした。これから週末に向けてドンドンと気温が下がる予報ですね。
そんな昨日は、植物園から戻り、自分の仕事を終わらせてからは、年賀状の準備の午後となりました。というか、何日前からその予定にはしていたのですが。このところ、何やらバタバタとした日が続いており、今日は奈良に狂言鑑賞なので、昨日しか日が無いということで、他の案件もあったのですが初心貫徹ということで・・・何とか投函できるまで仕上げました。何となくホッとでした。

さて、またまた植物園の植物の話題です。すみません(-_-メ)
以前にも取り上げましたが、植物の種たちの旅立ち、分かれです。独立かも・・・
植物たちも自分の子孫を残し、その生息範囲を広げるために風の力を借りて遠くまで送り出します。この種たちのどれだけが春に芽吹くのかな・・芽吹く種は強運の持ち主なのでしょうね。
その1として今回は、「アザミ(薊)」キク科の旅立ちです。
アザミ-1(20211216).jpg アザミ-2(20211216).jpg アザミ-3(20211216).jpg アザミ-4(20211216).jpg アザミ-5(20211216).jpg アザミ-6(20211216).jpg アザミ-7(20211216).jpg


この子たちも芽吹きに選ばれる幸運だといいですね(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


23日(木) 赤口 [旧暦十一月二十日]

【テレホンカードの日】
1982年(昭和57年)のこの日、東京・数寄屋橋公園にカード式の公衆電話の第1号が設置されたのを記念してNTTが制定。

【東京タワー完成の日】
1958年(昭和33年)のこの日、東京・芝公園に東京タワーが完成した。
タワーの高さは333メートル。
ちなみに、東京タワーには開業40周年を記念して誕生した『ノッポン』という双子のオリジナルキャラクターがいる。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

京男

おはようございます。
種の旅立ち、うまく撮れましたね。
うまく育つといいですね。
by 京男 (2021-12-23 05:08) 

すー

★京男さん、こんにちは
最近は、種を見ると風が吹くのを待つことが多くなりました。
by すー (2021-12-23 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。