SSブログ

この時期にうれしい花 [花(冬)]

昨日(12/30)の朝は、家の中からでも雨の音が聞こえるほどの雨脚でした。午前中も速めに雨は上がりましたが、その後は不安定なお天気ながら青空も広がりましたが、前線でも通過しているのか強い風が吹きまくっていました。この強い風で、電車の遅れも発生してたようです。我が家の植木達も、勝手に大分移動していました。
朝の気温も高め、日中も風さえなければ日差しは暖かったかもです。そんな昨日は日本海側では、いろいろな警報が出ていましたね。今日は、雪になるのかな?。今朝の4時現在の外には雪はまだありませんでしたが!。
今日は今年最後の日の大みそかですね。何十年ぶりかでのんびりとした大みそかを向かえています。例年なら、生まれ故郷に戻るためにバタバタと準備をして新幹線に飛び乗っているはずですので!。このコロナ禍で、今回は田舎に帰らず家でのんびりということになりました。この感染拡大状況では仕方がないですね。
私の仕事は、一応、365日、大みそかも、元日もデータ収集の仕事はありますので、帰省の為の段取りが不要というだけでも、少しのんびりというところです。
このところ、朝の仕事が年末年始の休みで、それに伴い、植物園にも行っていません。そこで、蔵出しのネタで失礼します。
それが、タイトルの「この時期にうれしい花」です。
その花とは、「ナルキッスス・カンタブリクス」 ヒガンバナ科です。
冬に白いペチコート花を咲かせる小型スイセンで、清楚な美しさが人気の仲間となります。
花茎の先に1つずつユニークな形をした白い花を横向きにつけ、特徴は漏斗状の副花冠が発達していることです。
この花は、12月から年明けの2月ごろまで咲き続けます。
ナルキッスス-1(20201222).jpg ナルキッスス-2(20201222).jpg ナルキッスス-3(20201222).jpg ナルキッスス-4(20201222).jpg ナルキッスス-5(20201222).jpg


この一年も、お付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
変わりなく健康でいられたら、それが最高の幸せかも知れませんね。このコロナ禍では!。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

31日(木) 先負 [旧暦十一月十七日]

【寅彦忌】
明治・大正・昭和期の物理学者であり、夏目漱石の門下生として随筆も多く残した寺田寅彦の命日。
「天災は忘れたころにやってくる」という言葉は、彼が言い出したといわれている。

【年末ジャンボ宝くじ抽せん会】
東京オペラシティコンサートホール(東京)で年末ジャンボ宝くじ(第862回全国自治宝くじ)の抽選会が実施される。

【除夜詣】
除夜の鐘が鳴る中、神社に参詣する。

【大晦日】
一年の最後の日。「大つごもり」ともよばれる。よいお年を。(^^)/~
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

京男

おはようございます。
大晦日ですね。
今日は、外出しないで暮らせそう。
帰省できないのは寂しいですね。
でもちょっとホッとするのかな?
今年一年、記事をありがとうございました。
by 京男 (2020-12-31 04:43) 

さる1号

今年は引き籠り確定で正月気分もイマイチ盛り上がらないです
佳いお年をお迎えください
by さる1号 (2020-12-31 07:59) 

すー

★京男さん、おはようございます
のんびりとした年末年始を過ごせそうです。
こちらこそ、この一年間ありがとうございました。

★ さる1号さん、おはようございます
新しい生活パターン、様式が普通になりそうな予感ですね。
良いお年をお迎えください(^_^)ニコニコ
by すー (2020-12-31 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。