SSブログ

圧倒的な色合い! [秋・紅葉]

昨日(11/20)は、予報通り、朝から雨が、その雨も本当に暖かな気温の中の雨でした。そんなことから、蒸し暑さがものすごい!。朝の仕事でも、大量の汗をかきました。とても11月20日という気温ではありません。
そんな午前中は一旦はホンの少しでしたが青空が顔を出したことから、いつものように植物園に・・!。でも、植物園を私がウロウロとしている間は、小雨が降ります。それでも、せっかく植物園まで足を延ばしたことから傘を差しながらカメラを上着の中に隠しならウロウロでした。
そして、いつもの時間に植物園を出て、電車に乗り、電車が降りる駅に近づくころには、上空を黒雲が覆い、大粒の雨が落ちてきます。駅から家までは歩いて12~13分ほどなのですが足元がビショビショに!。さすがです。さすがの雨男ぶりです。

そんな昨日に、小雨の中の植物園見かけた、「圧倒的な色合い!」と出した、植物の秋の着飾りです。

◇落ちても圧倒的な存在感
モミジの紅葉-1(20201120).jpg モミジの紅葉-2(20201120).jpg モミジの紅葉-3(20201120).jpg モミジの紅葉-4(20201120).jpg モミジの紅葉-5(20201120).jpg


◇ハゼノキ(黄櫨)ウルシ科
 ウルシ科の紅葉が圧倒的で本当に綺麗!
 雨に濡れて光輝くその色合いが最高です!
ハゼノキ-1(20201120).jpg ハゼノキ-2(20201120).jpg ハゼノキ-3(20201120).jpg ハゼノキ-4(20201120).jpg ハゼノキ-5(20201120).jpg


◇ニシキギ(錦木)ニシキギ科
ニシキギはその名のごとく「錦」を思わす秋の紅葉の美しさが最大の魅力ですが、実も綺麗です。
ニシキギ-1(20201120).jpg ニシキギ-2(20201120).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

21日(土) 仏滅 [旧暦十月七日]

【インターネット記念日】
1969年(昭和44年)にインターネットの原型と言われるARPAネットの公開実験が、カルフォルニア大学ロサンゼルス校・スタンフォード研究所・カルフォルニア大学サンタバーバラ校・ユタ大学の4か所を結んで行われた事による。

【歌舞伎座開場記念日】
1889年(明治22年)に東京市京橋区木挽町3丁目20番地(現在の東銀座)に歌舞伎座が開場したことを記念したもの。翌日の柿(こけら)落しには河竹黙阿弥の『俗説美談黄門記』などが演じられた。

【八一忌】
大正・昭和に活躍した東洋美術史学者で歌人、書家でもある會津八一 (あいづやいち)の命日。1951年には新潟市名誉市民となった。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

京男

おはようございます。
雨に濡れた紅葉もいいですね。
昨日の雨で葉が落ちた木も多かったかも。
by 京男 (2020-11-21 04:45) 

すー

★京男さん、おはようございます
雨に濡れてピカピカでした。(^_^)ニコニコ

by すー (2020-11-21 08:25) 

さる1号

2枚目の、素敵だなぁ
紅葉の色がいいですねぇ
by さる1号 (2020-11-21 09:02) 

すー

★ さる1号さん、こんにちは
雨に濡れてテカる紅葉も綺麗でした(^_^)ニコニコ
by すー (2020-11-21 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。