SSブログ

国の特別天然記念物を発見(見ました)! [動物・鳥・昆虫など]

昨日(9/15)の朝も、涼しいを通り越して半袖のパジャマでは寒いくらいで、薄手のカーディガンを羽織るという、何とも快適な朝を迎えました。そんな涼しさも朝のうちだけで、日中は30°超えの暑さでしたが、湿度が低いことからさわやかでしたね。
昨日は、朝の仕事が休みになりました。実は、朝の仕事で出かけている大学の後期の授業のためのコロナウイルス対策の仕事だったのですが、一昨日に段取りよく頑張ったことから2日の作業が1日で終わってしまい。休みになってしまいました。
そんなことから朝から、植物園に出かけてみました。そんな昨日の朝の出来事です。
植物園の開園は朝の9時からですが、早くつきすぎて植物園近くを流れる賀茂川の土手で時間つぶしをしていました。秋らしい空の雲を撮影したり、川の水辺を暇つぶしに撮影。その時に、川の中に何か茶色くヒラヒラと動くものがあるのを見つけて、何だろうと近づいてみると、オオサンショウウオ???と・・目を凝らして見つめます。国の特別天然記念物のオオサンショウウオです。京都水族館ではたくさん見ましたが、自然界の中で見るのはもちろん初めて、チョッと朝からテンションが上がりました。
オオサンショウウオは、綺麗な河川に住む世界最大級の両生類。魚ではなく、カエルやイモリの仲間です。
オオサンショウウオ-1(20200915).jpg オオサンショウウオ-2(20200915).jpg オオサンショウウオ-3(20200915).jpg

オオサンショウウオは、夜行性のはずですが、こんな明るい時間にウロウロと帰りそびれたのかな?
夜遊びのし過ぎ!


○こんなところにおりました。
 雲はすっかり秋の雲ですね!
賀茂川-1(20200915).jpg 賀茂川-2(20200915).jpg



【個展の宣伝】
個展ハガキ-6(20200902).jpg 個展ハガキ-7(20200902).jpg

ギャラリー「KUNST ARZT」
作者紹介

親ばかなこの情報は、しばらくは、掲載予定です。

★おまけの一枚
一昨日に取り上げた、「トチカガミ」トチカガミ科の撮影できなかった葉の裏面の気嚢(きのう)を撮影してきました。
この気嚢(きのう)は、ふくらんでおり浮袋の役割となります。
トチカガミ-11(20200915).jpg

無事に撮影出来て、何となくすっきりの気持ちでした(^_^)ニコニコ



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

16日(水) 大安 [旧暦七月二十九日]

【日本中央競馬会発足記念日】
1954年(昭和29年)のこの日、農林省の監督の下に日本中央競馬会(JRA)が発足。民営の競馬が始まった。

【マッチの日】
1948年(昭和23年)のこの日、それまで配給制だったマッチの自由販売が認められたことに由来。
ちなみに、発火点に達しさえすればどこで擦っても火が付く「摩擦マッチ」は、1827年にイギリスの薬剤師J・ウォーカーによって発明された。
現在、世界で販売されるマッチのほとんどは、マッチ箱側面の摩擦面で擦らないと発火しない「安全マッチ」である。

【国際オゾン層保護デー、オゾン層保護のための国際デー】
1994年(平成6年)の国連総会にて制定。1987年(昭和62年)のこの日、「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」が調印されたことにちなむ。日本では1997年(平成9年)より毎年9月を「オゾン層保護対策推進月間」としている。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

京男

おはようございます。
運が良かったのですね。
うます遭遇ですね。すごい。
トチカガミの裏って浮き袋がついているのですか。
すごい仕組みですね。
by 京男 (2020-09-16 04:16) 

さる1号

オオサンショウウオに遭遇、いいなぁ
自分も見てみたいです
寝ぐらに帰る途中でしょうかね^^

by さる1号 (2020-09-16 05:53) 

すー

★京男さん、こんにちは
本当に運が良かったです。これも速くつきすぎたご褒美かな(^_^)ニコニコ
葉を浮かせるその工夫、進化にびっくりですね。

★ さる1号さん、こんにちは
幸運でした!
夜遊びが過ぎたのかな?
by すー (2020-09-16 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。