SSブログ

よく降りましたね! [日記]

昨日(6/19)も朝から雨というか、一昨日から雨が続き、昨日の早朝あたりにはかなりの雨脚でした。これだけ大雨が降ると心配になるのが近くを流れる川の増水です。夜明け前からダムの放水量を増やす放送が流れ、昨日の午前中にも再度の放水量の増加の放送が流れます。ご近所の方も「河川敷のグランドと水の高さがほとんど同じ、さっきの放送で少しグランドが水に浸かるかも?」と!。これ以上、川の水位が上がるとたぶん我が家の高さと同じになるかもと心配になります。とりあえず、雨が少しの間は小康状態になって欲しいですね。でも、川に水位は自分の頭の上で雨が降っていなくとも上流にあたる滋賀県、琵琶湖で雨が降っているとダムの貯水量が増えて放水量も増えるのでその点の注意が必要になります。そう隣の県でもつながっているのです。直接見えなくともつながっているということ多いですよね。大きな川の近くに住む宿命でもあります。でも、大きな川であることから水位調整にためのダムがあるから安心という面もあります。これが一般の市民の生活です。安全なところに住んでいるお偉いさんにはわからないだとうな!。
今日明日は、お日様マークも予報ではありますので、これ以上は増えないと思います、思いたいです。

◇川の増水の様子
増水-1(20200619).jpg 増水-2(20200619).jpg 増水-3(20200619).jpg
アオサギさんも避難しているのかも

さて、そんな心配な話題ばかりでは暗くなりますので、またまた植物園で見かけた可愛い、可憐な花の紹介ということで

◇シロバナクサナギオゴケ(白花草薙尾苔)キョウチクトウ科
シロバナクサナギオコゲ-1(20200617).jpg シロバナクサナギオコゲ-2(20200617).jpg シロバナクサナギオコゲ-3(20200617).jpg シロバナクサナギオコゲ-4(20200617).jpg シロバナクサナギオコゲ-5(20200617).jpg シロバナクサナギオコゲ-6(20200617).jpg シロバナクサナギオコゲ-7(20200617).jpg
私は「影フェチかな?」


◇シライトソウ(白糸草)シュロソウ科
まるで白いブラシのようにも見える、不思議な花です。
シライトソウ-5(20200527).jpg シライトソウ-2(20200527).jpg シライトソウ-3(20200527).jpg シライトソウ-4(20200527).jpg


けな気に生きるこんな植物たちには癒されますよね。(^_^)ニコニコ
またまた、どうもいい増水の話題がメインの内容でした。

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

20日(土) 友引 [旧暦閏四月二十九日]

【ペパーミント・デー】
北海道北見市のまちづくり研究会が特産の薄荷(はっか)をPRしようと、「20日(はつか)」と「はっか」の語呂合わせで制定。北見地方は最盛期の昭和10年代には、世界の薄荷市場の約70%を占めるほどだった。
「薄荷」という字は、莫大な量の葉が精製されることで薄い(軽い)荷物になることから当てられたともいう。

【健康住宅の日】
日本健康住宅協会(旧健康住宅推進協議会)が制定。

【鞍馬竹伐り会式】
僧兵に扮した8人の男性が、大蛇に見立てた青竹を切り落として災いを払う行事。江戸中期以降、東の近江座と西の丹波座に分かれて竹を切る速さを競い、その年の豊凶を占うようになった。
※今年は新型コロナウイルスの影響により、中止。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
夜中、雨の音が大きかったから、そういう時は心配でしょうね。
まあ、ダムを信用するしかないでしょうが。
by 京男 (2020-06-20 04:59) 

すー

★京男さん、おはようございます
>まあ、ダムを信用するしかないでしょうが。
それしかありません。
by すー (2020-06-20 05:38) 

achami

私の住居の近くには川はないですが、同じ地域内には大きな河川があり、
去年の台風の時も大変だったようです。あ、氾濫はしませんでしたけど。

by achami (2020-06-20 19:54) 

すー

★ achami さん、おはようございます
そんな心配なところに住まなくと思う方もおられますが、そこは庶民なので・・・そうそう簡単にはいきませんよね。
子供たちにとっては生まれたところになりますし!
by すー (2020-06-21 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。