SSブログ

晴れたので万福寺まで! [神社仏閣]

昨日(6/20)は、昨日までの雨が上がり、朝から雲もありながらも青空が見えます。久しぶりに雨が上がったことから、これまた久しぶりに散歩に! 出かけた散歩先は、宇治の万福寺さんです。万福寺さんも久しぶりです。もちろん散歩ですから歩いてです。往復で約1万7千歩ほどでした。これまた久しぶりに心地よい疲れを感じました。やはり、少し体力が落ちているのかな?。
そうそう、万福寺さんの思い出として、得意先の依頼で使わせてほしいものがあり交渉にいったことがありました。使わせてほしいものは「開ばん(かいばん)」でした。斎堂前にある魚板で木魚の原形となったと言われているものです。交渉に行ったときに担当された方及び宝物などの調査研究をされている方(研究所の所長さん)と話し盛り上がり、江戸時代に使われていた「開ばん」まで見せていただいたことがありました。そんなことで3時間以上も資料室でお茶をいただきながら盛り上がりました。そんなおかげで、使用許諾をいただいたのですが、その話は得意先の方でボツになってしまってお詫びの連絡をいたたことなどを懐かしく感じながら見学をさせていただきました。

万福寺-1(20200620).jpg 万福寺-2(20200620).jpg 万福寺-3(20200620).jpg 万福寺-4(20200620).jpg 万福寺-5(20200620).jpg


◇これが開ばん(かいばん)で、時を報ずるものとして今も使われているそうです。
これは昭和になってから新調されたものだったかな?
万福寺-6(20200620).jpg 万福寺-7(20200620).jpg 万福寺-8(20200620).jpg
下には鈴のように音を響かせる穴が
万福寺-9(20200620).jpg
ここで、毎日のように使われている証しですね 万福寺-10(20200620).jpg 万福寺-11(20200620).jpg 万福寺-12(20200620).jpg 万福寺-13(20200620).jpg


まだまだ、コロナウイルス騒ぎ訪れる方は少な目でゆっくりとできました。
ただの写真の羅列でした!
そう、今日は二十四節気のひとつ「夏至」ですね。本当に早いですね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

21日(日) 大安 [旧暦五月一日・朔]

【夏至】
太陽が最も高い夏至点に達するため、北半球では昼が最も長くなり夜が最も短くなる。二十四節気のひとつ。天文学的には太陽が黄経90度の点を通過する日。

【冷蔵庫の日】(夏至と同日)
夏至は梅雨の真っ只中で食生活に注意するとき。梅雨から夏にかけて冷蔵庫が活躍する時期でもあり、(社)日本電気工業会が1985年(昭和60年)から夏至の日を冷蔵庫の日としている。

【1000000人のキャンドルナイト】(夏至と同日)
夏至の日であるこの日、夜8時から10時の間は照明やエアコンをオフにしCO2を削減しようと、呼びかけられる。電気照明を消してキャンドルを灯して過ごそうとの意味からこの名称に。

【正倉院宝物はじまりの日】
756年(天平勝宝8年)のこの日、光明皇太后が亡き夫である聖武天皇の忌日に合わせて、約600点もの遺品を奈良・東大寺の大仏(本尊盧舎那仏)に献納したとされることから。
もともと正倉院とは、宝物を納めていた倉「正倉」がいくつも集まった場所を指す言葉だったが、現在1棟しか残っていないことから倉を直接指すようになった。

【父の日】(6月第3日曜日)
子供たちが父親を敬うための日。アメリカ・ワシントン州で始まった。
1909年(明治42年)に、ワシントン州のジュン・ブルース・トッド夫人が父の思いを受け継ぎ、母の日のように父親にも感謝する日を制定しようと、亡き母に代わって運動したのがきっかけで生まれ全米に広がった。
1972年(昭和47年)には当時のニクソン大統領が「6月の第3日曜日は父の日」と宣言し、正式な祝日となった。

【かばんの日、ベルトの日】(6月第3日曜日)
父の日に鞄のプレゼントをと日本鞄協会が、父親の象徴のひとつベルトのPRをと日本服装ベルト工業連合会が、それぞれ制定した。

【さくらんぼの日】(6月第3日曜日)
1990年(平成2年)の3月に、さくらんぼの産地である山形県寒河江(さがえ)市が「日本一のさくらんぼの里」をPRするために制定。さくらんぼの種とばし大会などの行事も行われる。
※今年は新型コロナウイルスの影響により、大会は中止。。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

京男

おはようございます。
そういえばお寺をゆっくり見たことがないかも。
もっぱら普茶料理ばかりです。
すーさんの健脚は凄すぎますよ。
by 京男 (2020-06-21 05:46) 

すー

★京男さん、おはようございます
私は普茶料理をいただいたことがありません。

by すー (2020-06-21 07:55) 

achami

これからは夜が長くなるんですね〜。
とても不思議な感じです。あ、毎年思うことですけどね。
by achami (2020-06-21 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。