SSブログ

体(たい)は名を表す? [花(初夏)]

昨日(6/1)は、雨の予報もあったのですが、何とか雨は持ちました。雲の多い時がほとんどでしたが!。しかし、湿度が高めなのか空気がまとわりつく感じで、もやっとした暑さを感じました。そんな昨日は暑くなる前にと少し早めに散歩に出かけてみました。その途中では、小学校も再開したようで、たくさんのランドセルを背負った子供たちを見かけました。どうやら、もう帰るところのようでした。小学生の下校に出会ったのはまだ朝の10時前です。え~ええ、もう帰り?と!。低学年の子供たちは、先生に連れられたり、迎えに着たお母さん方につられての下校でした。迎えに来たお母さん方の話し声が聞こえてきました「やっと始まった!」と大きな声で話されたまだ午前中の10時の下校ですが、それでも待ち望んでいたのでしょうね。そして、その小学校の近くの中学校では、帰る生徒と登校する生徒の入れ替わりの時間のようでした。分散登場とうことなのでしょうね。
そんな散歩の途中で見かけた花の紹介です。それがタイトルとなります。本来は「名は体を表す」となりますが、そのことわざの意味は、名前がそのものの実体を表すものであるということになります。今回は花の様子の体(たい)を見て名がつけられた見本のような花たちです。
それが「トケイソウ」と「ブラシノキ」です。

◇時計草(トケイソウ)トケイソウ科
時計の文字盤に見えますよね
トケイソウ-1(20200531).jpg トケイソウ-2(20200531).jpg トケイソウ-3(20200531).jpg トケイソウ-4(20200531).jpg


◇ブラシノキ フトモモ科
ビンを洗うためのブラシそっくりの姿。英語でもボトルブラッシュと呼ばれるそうです
ブラシノキ-1(20200531).jpg ブラシノキ-2(20200531).jpg ブラシノキ-3(20200531).jpg ブラシノキ-4(20200531).jpg


ね!、「体(たい)は名を表す」ですね。
名前を付けた人のその直感的なネーミングにも拍手ですね(^_^)ニコニコ


少しづつですが、人々の活動が戻りつつあります。
でも、まだ「終息」ではなく小康状態の「収束」です。同じ「しゅうそく」という発音ですが、意味は違いますよね。平穏な日常を一日も早く取り戻したいものです。


★おまけの一枚

そうそう、こちらでも田植えが盛んにおこなわれています。
今週には梅雨入りするのかな?
田植え-1(20200531).jpg 田植え-2(20200531).jpg 田植え-3(20200531).jpg 田植え-4(20200531).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

2日(火) 友引 [旧暦閏四月十一日]

【横浜開港記念日】
1859年のこの日、日米修好通商条約により、横浜港が開港したのを記念したもの。横浜開港祭が催される。
もともと開港の候補地は神奈川だったが、東海道沿いで外国人とのトラブルが予想されたため、当時へんぴで取り締まりやすく、水深など港として優れた条件を持っていた横浜の地が選ばれた。
※今年は開催中止。

【路地の日】
「6(ろ)2(じ)」の語呂合わせから。長野県諏訪市で町づくりを考えている人たちが、路地の良さを見直そうと制定。

【イタリア共和国創立記念日】
1946年(昭和21年)のこの日、国民投票によってサヴォイア家によるイタリアの王制が廃され、イタリア王国からイタリア共和国となった。

【光琳忌】
絵画や蒔絵、陶器の絵付など多分野に類まれなる才能を見せた江戸中期の芸術家、尾形光琳の命日。享年58。将軍家にも納品をしていた京の呉服商・雁金屋に生まれる。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

京男

おはようございます。
やっと動きだしました。
そろりそろりですが・・・。
トケイソウかわいいですね。
by 京男 (2020-06-02 05:07) 

すー

★京男さん、おはようございます
トケイソウ、本当に不思議な形ですよね!
by すー (2020-06-02 06:52) 

achami

今日、電車に乗ったら高校生がいて、これが日常だったなぁ〜と思い出しました。今までは座れていましたから(笑)
by achami (2020-06-02 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。