SSブログ

木版画! [家族]

昨日(1/26)は、ほぼ曇り空で午後になると少し青空も覗くという一日となりました。今日からはしばらくは雨の日が続くとの予報です。今年の冬のお天気は本当に特殊な感じがします。雨なのに高温傾向が続くようです。何かこのところこんな暖冬&不安定なという話題ばかりです。ニュースでは、東京方面が雪になるかと大騒ぎでしたが!
昨日の午前中に所用があり京都駅前に出かけたのですが、ラッキーと言うべきかどうかは分かりませんが、中国から来られたであろうと思われる観光客に本当にたくさん遭遇いたしました。今回の新型肺炎で団体旅行が出来なくなり、その指令が出る前に出発した人たちで大賑わいでした。しかし、本当にものすごい勢いで患者・感染者が増えていますね。実は中国政府の発表よりも深刻な状況なのかも知れませんね(いづれの国でも政府発表はまゆつばで見ないといけません)。

さてさて、ネタも少ないことから、先日に次女からプレゼントされた木版画作品の登場です。
私も毎朝のようにいただいている、お味噌汁を題材として取り上げたのでということでいただきました。
早速、リビングに飾らせてもらいました。(^_^)ニコニコ
木版画「お味噌汁」-1(20200125).jpg 木版画「お味噌汁」-2(20200125).jpg 木版画「お味噌汁」-4(20200125).jpg


次女は、2月11日から始まる「京都市立芸術大学 作品展 2019」に向けて、夜遅くまで細い腕で、木の板に彫刻刀で挑んでいるようです。
どんな作品が展示されるのか楽しみです。
そんな1点かな(^_^)ニコニコ



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

27日(月) 先負 [旧暦一月三日]

【国旗制定記念日】
1870年(明治3年)のこの日、太政官布告第57号の商船規則により、日の丸のデザインと規格が制定されたことによる。
ちなみに日の丸の「白地に赤い丸」というデザインは、もともと島津藩が海外交易用として使っていた旗を、江戸幕府が商船を区別する旗として正式に採用したことが起源。

【ハワイ移民出発の日】
1885年(明治18年)のこの日、日本最初のアメリカへの移民を乗せた船、「シティ・オブ・トウキョウ」が、ハワイ・ホノルルへ向けて横浜港を出航したことによる。944名が乗船していた。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
暖かい雨ですね。いまは、乾燥していない方がいいのでしょうね。
できるだけ人ゴミは避けております。
すーさん、お宝の絵ですね。
by 京男 (2020-01-27 06:21) 

すー

★京男さん、こんにちは
>できるだけ人ゴミは避けております。
それは正解だと思います。
そう、私の宝物です(^_^)ニコニコ
by すー (2020-01-27 13:14) 

achami

新型肺炎、どこまで広がるのでしょ。
というか、収束の見通しがないような・・・。
by achami (2020-01-27 16:48) 

すー

★ achami さん、こんにちは
中国の本当の状態はどうなのか? 心配になりますよね。
by すー (2020-01-27 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。