SSブログ

暖かな日が続きますね! [空]

昨日(1/25)も比較的暖かな朝をむかえました。その後は午前中は青空が広がってのですが、午後からは下り坂で夕方近くにはどんよりとした曇り空になりました。
それにしても、この冬は、まだ、首をすくめるような寒さを経験していないかも、もちろん多くの人にとって、寒さが厳しくないのはありがたいのですが、「降らない、凍らない… 記録的暖冬に全国から悲鳴上がる」とニュースでも話題になっています。そうそう、暖房機器は早々とセールにと
*****************************************************
 暖房機器の売れ行きもよくない。ビックカメラによれば、
オイルヒーターなど部分的に暖かくする暖房機器は昨年同期比10%増だが、
暖冬により部屋全体を暖めるエアコンが例年の二、三割減。
「暖冬を見越して昨年末から、家電の暖房機器が売れ残らないように特価で売り出している」
*****************************************************
そうか、そうですよね、暖冬では暖房機の売れ行きは悪いでしょうね。我が家でも、明らかに灯油の使用量が少ないです。

そんな暖冬傾向の中で見上げた景色も冬とは思えない、空と花の登場です。
まずは、我が家の近くの宇治川の土手から見上げた空です。
とても冬の空の色と気温ではありません。練習する野球少年たちものびのびと練習に励んでいました。
本当に気持ちよさそう・・・
空の景色-1(20200125).jpg 空の景色-2(20200111).jpg


次は、散歩の途中で見かけた御香宮さんの梅の花です。
もう、満開ですね。あたりに良い香りを放っていました。
御香宮・梅の花-1(20200125).jpg 御香宮・梅の花-2(20200125).jpg 御香宮・梅の花-3(20200125).jpg


地球の歴史の長さの中ではこの程度では大したことは無いのかも知れませんが、人類にとっては急激な変化ですよね。対応が間に合わない・・・


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

26日(日)友引 [旧暦一月二日]

【文化財防火デー】
1949年(昭和24年)のこの日、法隆寺の金堂から出火、貴重な壁画などを焼損したことから、その反省の意味を込め、各地の文化財を火から守る日として1955年(昭和30年)に制定されたもの。

【パーキングメーターの日】
1959年(昭和34年)に東京都が日比谷と丸の内に日本初のパーキングメーターを設置したことによる。料金は15分単位で10円。
当時は大卒の初任給が1万3000円という時代だったために割高感があり、あまり利用されなかったらしい。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

京男

おはようございます。
青空が綺麗ですね。
暖かい方がいいと思います。
野菜も安いし・・・。
暖房は、もともと使っていないのであまり影響はないです。
by 京男 (2020-01-26 07:57) 

すー

★京男さん、おはようございます
暖かい方が言い方もおられますが・・・寒くないと困るという方もおられるので面倒ですね。
野菜は今は安いですが、確実に品不足になりあがるような気がします。
by すー (2020-01-26 08:11) 

achami

確かに地球規模で考えると、たいした変化じゃないでしょうね〜。
さて、今週は氷点下の予想が出ていますが・・・。
by achami (2020-01-26 11:35) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
人間の歴史の地球の歴史では比べるべきも・・という感じでしょうね。
関東方面では雪の予報もあるようですね!
気をつけてください。
by すー (2020-01-26 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。