SSブログ

どちらがメインか? [見学・鑑賞]

昨日(1/10)の朝の寒さはたぶん、この冬一番の低さだったと思います。寄り道した植物園も流れの無い水は、氷が厚めに張っていました。水道をひねると氷が混ざった水が出てくるのではないかと思えます。
そんな昨日は、友人が新聞社のプレゼントに応募して美術展のチケットが当たったということでJR伊勢丹内にある美術館「えき」KYOTOで京都市美術館所蔵の作品展「花鳥風月」展に行ってきました。作品展数はそれほど多くはありませんでしたが、見ごたえのある作品も多く堪能させていただきました。当然、その後は、男二人の新年会ということで、どちらがメインか分からない・・・いやいや、他人が何と言おうが、美術展がメインと固く自分では信じているのですが、でも・・という心の声も聞こえたりしたりして(^_^)ニコニコ

◇もちろん、美術展は撮影禁止なので、パンフだけになります
美術館-1(20190110).jpg 美術館-2(20190110).jpg 美術館-3(20190110).jpg


◇観賞後は、こんなところで( ^_^)/□☆□\(^_^ )
美術館-4(20190110).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

11日(金) 大安 [旧暦十二月六日]

【鏡開き】
その年の年神さまに供えた鏡餅を小さく割り、お汁粉などにして食べる行事。元々は武家社会の行事で、具足開き(鎧や兜に供えた餅を雑煮などにして食べた)といった。そのため、鏡餅は刃物で切ると切腹のようだと手や木槌で割り、開くようになったことから鏡割りでなく、鏡開きという。

【蔵開き】
商売をする家では新年初めて蔵を開き、商売繁盛を祈る行事をこの日に行う。鏡開きのように鏡餅を割って食べる。

【厚生省発足記念日】
1938年(昭和13年)に国民の体力向上をはかるために厚生省が発足したことによる。2001年(平成13年)からは労働省と統合され「厚生労働省」としてスタートした。

【塩の日】
1569年(永禄11年)に上杉謙信が宿敵武田信玄に塩を送り、「敵に塩を送る」という言葉のもとになった。新潟県糸魚川市と長野県松本市を結ぶ「塩の道・千国街道」によって塩が運ばれた。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

京男

おはようございます。
そういえば伊勢丹の上の階はなかなか行きません。
地下ばかりです。
後の御神酒が嬉しかったでしょうね。
by 京男 (2019-01-11 06:55) 

駅員3

おはようございます。
新年のご挨拶もせず、大変失礼しました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いくつか投稿拝見させていただき、昔こちらにお邪魔すようになって、「オープンカーで通勤している」との書き込みに、路渡カッパさんのような車なのか、僕のようなジープなのか、何に乗ってらっしゃるのだろうと思ったことを思い出しました。
年月が過ぎ去るのは早いものですね。

by 駅員3 (2019-01-11 07:01) 

路渡カッパ

おはようございます。
子供の頃は水道管が凍って水が出なかったり、バケツの水や池に氷が張りましたが・・・それを思うとやはり温暖化なのかな。ずっと同じところに住んでいるのにそんな光景を見ることが無くなったかも。
今朝、庭でフキノトウを見つけましたよ。早速収穫、二つだけでしたけど。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2019-01-11 10:50) 

すー

★京男さん、こんにちは
>後の御神酒が嬉しかったでしょうね。
どう見てもこちらがメインかな(^_^)ニコニコ

★ 駅員3さん、こんにちは
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
>年月が過ぎ去るのは早いものですね。
ですよね。ますます、早くなります。

★ 路渡カッパさん、こんにちは
確かに水道が氷るということが無くなりましたね。

>今朝、庭でフキノトウを見つけましたよ。
早いですね。植物園でも探してみましたが見つかりませんでした。


by すー (2019-01-11 13:14) 

achami

どっちもメインなのですよね^^
楽しい時間をたっぷり過ごされたことでしょうww
by achami (2019-01-11 14:32) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
>どっちもメインなのですよね
ハイ、ハイそうです(^_^)ニコニコ
by すー (2019-01-11 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。