SSブログ

えびす顔とクロガネモチ!? [神社仏閣]

昨日(1/11)の朝は、一昨日の寒さよりも大分増しでしたね。最高気温も一昨日よりも6℃も上がるということで、日差しの中には暖かさも少し感じられました。ま~それでも寒いのには違いはありませんでしたが・・・
昨日は、十日えびすの残りえびすでしたね。そんなことで、近くにあるこんな神社の話題で失礼します。

日本で最初に「銀座」という街が出来たのは実は京都伏見なんです(今は、東京が有名ですが)。銀座の意味は、お金を作る場所ですよね。そんな銀座発祥の地にめでたい名前の神社があります。その名が「金札宮(きんさつぐう)」です。
これだけでもありがたい名前ですよね。
金札宮の祭神は、五穀豊育・火難除去・家運隆昌の祖神であり、斎元の主なる故、総じて人倫之心地に宿って邪悪の情を祓い、正直の道に帰らせしめ、諸事道理に順って縁熟を持たしむ。
すなわちこの三神は、人の心に宿る邪悪な情を除いて正直な道に帰らせ、なにごとも道理に基づいた考えや行動を得ることによって運を開かせてくれます。
金札宮-1(20190107).jpg 金札宮-2(20190107).jpg


また、末社にお祀りしてある恵比須神とともに、開運の宮・幸運を呼ぶ宮として地域の人々の崇敬を集めています。
との説明がありました。ここもめでたいですね(^_^)ニコニコ
金札宮-3(20190107).jpg 金札宮-4(20190107).jpg


その上に、ここの境内には、市指定天然記念物の「クロガネモチの木」があります。ね、またまためでたいですね(^_^)ニコニコ
ここのクロガネモチの木は樹齢1200年に達するとも言われるご神木で、京都市の天然記念物にも指定されています。境内にあり、地上数米のところから大枝が分かれ、伸長して整った樹冠を形成しています。
樹高10.6米、胸高周囲2.19米でクロガネモチとしては大きなものです。クロガネモチは雌雄異株で、この木は雌木であり、冬季には木々いっぱいに赤い実を付け、ご神木としての霊気に満ちています。私も手をあててその気を感じてきました。

モチノキ科モチノキ属の常緑高木
クロガネモチは「苦労がなく金持ち」にこじつけ、縁起木とされますので、商売繁盛も願ってきました(^_^)ニコニコ
でも、黒い金ではなく、白い金(金色に輝く)の方が嬉しいですが。
金札宮-5(20190107).jpg 金札宮-6(20190107).jpg 金札宮-7(20190107).jpg 金札宮-8(20190107).jpg


チョッと欲深かったかも(-_-メ)

★おまけの一枚

境内にはこんな寶惠駕籠(ほえかご)もの残されていました。
金札宮-9(20190107).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

12日(土) 赤口 [旧暦十二月七日]

【稲荷の奉射祭(ぶしゃさい)】
京都の伏見稲荷神社にて、邪気を祓うために神矢を射る神事が行われる。矢の当たり方によって今年1年が占われる。

【スキー記念日】
1911年(明治44年)のこの日、新潟県高田の陸軍歩兵連隊においてオーストリアのレルヒ少佐が初めてスキー指導したことによる。

【かるた名人位・クイーン位決定戦開催】(1月上旬の土曜日)
滋賀県大津市の近江神宮において、小倉百人一首かるた競技の日本一を決める名人位とクイーン位の決定戦が開催される。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

京男

おはようございます。
昨日は暖かかったですよね。
大阪で歩いていると汗がでて困りました。
服装に気をつけないといけませんね。
金札宮ってそうなんだ。
by 京男 (2019-01-12 05:46) 

すー

★京男さん、おはようございます
ここの金札宮は、伏見でも最も古いと言われています。
by すー (2019-01-12 07:12) 

さる1号

恵比寿様、顔だけだと生首みたいでちょっとドキッと^^;
銀座は伏見が発祥だったのですねぇ
by さる1号 (2019-01-12 08:28) 

achami

東京の恵比寿も何か謂われがあるのでしょうね。
って、自分で調べろ〜ですね(^^;;
by achami (2019-01-12 20:10) 

すー

★ さる1号さん、おはようございます
>銀座は伏見が発祥だったのですねぇ
そう、戦国時代に秀吉が・・

★ achamiさん、おはようございます
東京の恵比寿も、おなじえびすさん信仰が関係しているようですよね。
いい加減な知識ですが・・・確か、神社もありませんでしたか?
by すー (2019-01-13 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。