SSブログ

植物園またまたトラブル? [風景]

昨日(11/26)の朝も冷え混みは、このところの最低気温からは2℃ほど上がり、日中の気温もこの時期としたら暖かな日となりました。ドンドンと雲は厚くなってきましたが。この2,3日は平年よりも暖かな日が続く予報ですね。
そんな昨日は、朝の仕事をするために府立大の校内にいると、仕事先の長のところに、本社から「隣が停電しているようだか大丈夫か?」と電話が入りました。こちらでは?????で、どこがで停電ですか?、こちらは電気ついてますよ!。すると隣、隣の隣の植物園が停電しているようだと。どうやら、植物園内だけが停電しているようです。この3連休にたくさんのイベントなどが行われていたので、そんな関係で電源トラブルで起きたのかな?。少し経ってから植物園の入り口を見ると「本日と明日は臨時休園」と貼り紙されていました。私の寄り道先が無くなってしまったと残念がったのですが、よく考えてみたら、この寒いのに温室の暖房はどうするのかな?。たぶん、暖房用のボイラーは石化燃料でしょうが、電気が無いとたぶん動きませんよね。どうするんだろうと心配になりました。温室の中の植物たちに、何とか2日間を耐えろということになるのかな?
そして、植物園の最寄りの地下鉄の駅に行くと、植物園に行くのであろう、団体さんが何組のコンコースにあふれていました。あの人たちはどうするのだろうか?とそれも心配になったりして、主催者、引率者は大変だろうな?
 このところ、植物園は台風や真夏の高い気温、雨不足による日照りと災難が続いています。
そんなことで、植物園のこんな話題で失礼します。お蔵入り寸前の写真でした。

◇ヒナウチワカエデの幼葉?
今年の台風による暴風の影響で大きく折れたヒナウチワカエデの木、折れた先端をみると、新しい葉が生えてきていました。
紅葉の葉と新緑の葉が、同時に見られました。この新しい葉も今後はどうなるのかな?この寒さでは大きくは鳴れないのかも知れませんね。
ヒナウチワカエデ-1(20181123).jpg ヒナウチワカエデ-2(20181123).jpg ヒナウチワカエデ-3(20181123).jpg


◇植物園が散歩コースの猫
この黒ネコは、いつも植物園で見かけます。首輪もしているのでどこか近所の飼い猫だと思います。完全に猫の散歩コースになっていますね。
中には食べ物を上げる人もで現れて、それは植物園内では止めて欲しいですね。
猫-1(20181123).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

27日(火) 大安 [旧暦十月二十日]

【ノーベル賞制定記念日】
スウェーデン・ストックホルム生まれの科学者ノーベルが1895年(明治28年)のこの日、自らが発明したダイナマイトで得た富を「人類に貢献した人に与えたい」と遺言した。その後、言葉通りに「ノーベル賞」が設けられた。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

京男

おはようございます。
また少し温かくなりましたね。
そうやって季節は冬になっていくのでしょう。
植物園の電源トラブル?はこまりますね。温室は石油ストーブを動かしたりするのかな?
by 京男 (2018-11-27 06:21) 

ゴーパ1号

おはようございます。
こちらも台風の後、忘れた頃に市内で停電が相次ぎました。
塩害が原因だろうということでした。
by ゴーパ1号 (2018-11-27 09:19) 

すー

★京男さん、こんにちは
温室の暖房はどうなるのか、本当に心配です。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
>忘れた頃に市内で停電が相次ぎました
そんな、影響もあるのですね。
こちら植物園では、塩害は考えににくいのですが、老朽化かな?
by すー (2018-11-27 13:15) 

achami

「すーさん、こんちわ〜。今日はキモチ良いね〜」とか言ってますね^^
by achami (2018-11-27 16:29) 

すー

★ achami さん、こんにちは
猫の方も、何かいつも会うな?と言っているかも知れませんね。
by すー (2018-11-27 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。