SSブログ

植物園の紅葉 [秋・紅葉]

昨日(11/25)の朝も冷え混みました。でも、日中の気温は一昨日よりも4℃以上高い、日差しに暖かさも感じられる穏やかない日となりました。この3連休は京都市内の紅葉の名所はとんでもないことになっていたようです。ま~好天にも恵まれましたから仕方がない面もありますが!。 それにしても、バスが渋滞で動かないと市民からは苦情も多く出ているようです。京都においでになった観光客の方たちも、予定していたところ渋滞にはまり回り切れなかった方も多かったのかも知れませんね。
そんな昨日は、我が家族は、亡くなられたおばあちゃん(義母)の家に、出かけ、いろいろと片付けのお手伝いでした。そして、夜には、次女の合格祝いも兼ねて食事会というか飲み会でした。

そんなことで、植物園で見かけた紅葉で失礼します。ここは、入園料が200円で紅葉も見られる穴場かも知れませんね。ゆっくりと愛でることが出来ると思います。

植物園の紅葉-1(20181123).jpg 植物園の紅葉-2(20181123).jpg 植物園の紅葉-3(20181123).jpg 植物園の紅葉-4(20181123).jpg 植物園の紅葉-5(20181123).jpg 植物園の紅葉-6(20181123).jpg


★おまけの一枚

昨日は、いろいろあった11月なので、家族全員でワイワイと飲み会でした(おばあちゃん(義母)が亡くなるなどいろいろとあり、それぞれの思いもありました)。たくさん食べました。
それに、次女の合格祝いも兼ねてね!
宴会(20181125).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

26日(月) 仏滅 [旧暦十月十九日]

【ペンの日】
1935年(昭和10年)のこの日、日本ペンクラブが創立されたことを記念して1965年(昭和40年)に設けられた日。ペンクラブのPENは、Pは詩人・劇作家、Eは随筆家・編集者、Nは小説家を意味している。
初代会長は島崎藤村。15代目の現会長は阿刀田高。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

さる1号

昨日、東福寺に行ってきましたが・・・・凄かったです
庭園内の行列が進まない進まない^^;
日曜日は予定の半分しか巡れなかったです
by さる1号 (2018-11-26 06:57) 

すー

★ さる1号 さん、こんにちは
>日曜日は予定の半分しか巡れなかったです
そんな不満が人気に陰りをなんてこともありますよね。
by すー (2018-11-26 13:20) 

京男

こんにちは。
こうやって楽しく飲み食いするのがおばあちゃんの供養になると思いますね。
by 京男 (2018-11-26 13:25) 

すー

★京男さん、こんにちは
>おばあちゃんの供養になると思いますね。
そう言っていただけると嬉しいです!
by すー (2018-11-26 14:01) 

achami

ご家族で酒宴ができるのは、良いですね〜^^
すーさんも、一番楽しみなのでは?
by achami (2018-11-26 14:05) 

すー

★ achami さん、こんにちは
ハイ、うれしいです。(^_^)ニコニコ
全員、アルコールOKなところも!
by すー (2018-11-26 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。