SSブログ

夕日と子供たちの練習!? [風景]

昨日(11/14)は、不安定なお天気の一日となりました。時々時雨れるという冬型のお天気で、一気に季節が進んだように感じられました。
い~やああ、平年並みとはこんな気温とお天気だったのかと改めて思い知らされました。
そんな、時々時雨れるというお天気の中でいつものように植物園をブラリでした。この寒さで植物園も少し季節が進んだようです。
そして、家に帰ってからは、手作りの喪中はがきの準備を妻から仰せつかっておりましたので・・駆け足で戻りました。

そうそう、so-netのブログ機能を利用して、「すーさんの「撮植日記」」というのを立ち上げております。昨日に植物の検索ページを追加更新しようとしたら「1ページの文字数は1万文字まで」ですとコメントが出て追加更新ができませんでした。
そうか、そんな規制もあるのかと初めて知りました。ということで、検索ページを分割作業に取り掛かっております。ここでは、昔に少し覚えた、ウェブページを作成するために開発された言語「HTML」が生かされました。こんな時に役立つとは(^_^)ニコニコ
ということで、喪中はがきと植物の検索ページ変更などでバタバタで散歩もままなりませんでした。

 夕方にはこんな風景も見かけました。近くの小学校の児童たちが駅伝の練習をしていたようです。ということは、年明けに開催される、京都市の小学生駅伝「大文字駅伝」に出場が決まったのかも知れませんね。そうだったら嬉しいです。以前にもこの話をいたしましたが、来年の4月に小中一貫校として再スタートすることになり。今の小学校は今年度で最後となります。ということで、もし出場なら今の校名で出場する最後の年なります。
夕焼け-1(20181114).jpg 夕焼け-2(20181114).jpg 夕焼け-3(20181114).jpg 夕焼け-4(20181114).jpg


そうか、今日は「ボジョレー・ヌーボー解禁日」ですね。まだ、夜中にバカ騒ぎが残っているのだろうか?
あの一時の騒ぎは何だったのでしょうね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

15日(木) 大安 [旧暦十月八日]

【七五三祝い】
数え年で男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳に、成長を祝い神社に参詣する行事。11月15日に行うようになったのは江戸時代、徳川綱吉の子、徳松の祝いがこの日に行われたことからといわれている。この日、3歳の男女が髪置、5歳の男女が袴着を、7歳の女子が帯解を行う。

【きものの日】
(社)全日本きもの振興会が、きものの良さを知ってもらおうと1966年(昭和41年)に制定した。11月15日としたのは七五三で和服を着る機会が増えることから。

【昆布の日】
(社)日本昆布協会が1982年(昭和57年)に、子ども達が昆布を食べて丈夫に育つようにと七五三の日を昆布の日とした。

【かまぼこの日】
七五三のお祝いに紅白のかまぼこを用いること、また、平安時代の古文書に永久3年(西暦1115年)の祝宴の膳にかまぼこが出されたとの記述があることからかまぼこ業者が制定。1115年にちなみ11月15日を記念日とした。全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会による。

【坂本龍馬誕生】
討幕運動で知られる幕末の志士、坂本龍馬が土佐に生まれた日。また、翌年に明治をひかえた1867年のこの日、京都・近江屋で中岡慎太郎と共に暗殺された。享年32。

【ボジョレー・ヌーボー解禁日】(11月の第3木曜日)
今年度のボジョレー・ヌーボーが全世界一斉に解禁される。ボジョレー (BEAUJOLAIS)とはフランスのボジョレー地区、 ヌーボー(NOUVEAU)とは「新しい」という意味。つまり、フランスのボジョレー地区で今年採れたブドウで作った出来たてのワインということ。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

京男

おはようございます。
急に冷えましたね。
夜中寒さで目が覚めました。
ボジョレー・ヌーボー・・・そうか。そういうのもありましたね。
by 京男 (2018-11-15 07:07) 

すー

★京男さん、こんにちは
>そうか。そういうのもありましたね。
ですよね、そんなものもありましたよねですね!
by すー (2018-11-15 13:27) 

achami

あの騒ぎは、バブルの残り香のような気がしますww
下戸なワタシにはなんのこっちゃ???ですけど〜。
by achami (2018-11-15 15:45) 

すー

★ achami さん、こんにちは
>あの騒ぎは、バブルの残り香のような気がします
完全にそうですね!
2年ほど買いましたが、その後は止めてしまいました。
ワインとしたら若すぎて、そんなに美味しいものでは無かったので・・・ま~安いものを飲んだということもありますが!
by すー (2018-11-15 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。