SSブログ

紅葉も色づきはじめました! [秋・紅葉]

昨日(11/15)は、この秋の一番の冷え込みだたのだと思います。日中は安定した、風も弱い一日となり、気温はそれなりに高くなりました。この時期の一日の気温差の大きさはかなり疲れますね。
冷え込んことから植物園のカエデのエリアに行き、紅葉の様子を確認してきました。紅葉しはじめのものと、まだまだこれからというものが混ざっている時期ですね今は!。今年の紅葉の様子はとしげしげと見ると、葉先が痛んだものが多いように感じられました。こちら植物園では、やはり夏の暑さ、水不足などが影響したのかも知れませんね。京都市内の紅葉の名所はどうなんだろうか?
そんな心配をしながら、綺麗に紅葉したところを選んで撮影してみました。全体のイメージは昨年よりもかなり見劣りがするかもです。台風による暴風の被害もありましたので・・・

11-カエデ-9(20181115).jpg 13-カエデ-4(20181115).jpg 14-カエデ-5(20181115).jpg 15-カエデ-7(20181115).jpg 16-カエデ-6(20181115).jpg 17-カエデ-8(20181115).jpg



★おまけの一枚

植物園のカエデの多いエリアにはたくさんの入園者が・・・
ここは、地下鉄の駅の近くで京都市内の紅葉の穴場かも知れません。何せ、高齢者の方は敬老パスで地下鉄・市バス無料、入園料も無料なので!。
18-カエデ-10(20181115).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

16日(金) 赤口 [旧暦十月九日]

【国際寛容デー】
ユネスコ総会が発案し、1996年に国連総会が制定した国際デー。

【幼稚園開園の日】
1876年(明治9年)のこの日、日本で最初の官立幼稚園である東京女子師範学校(現お茶の水女子大学)付属幼稚園が現在の文京区湯島3丁目に開園したことによる。児童教育学者であるドイツのフレーベルが設けた世界初の幼稚園兼、研究所がモデルとされた。

【いろいろ塗装の日】
日本塗装工業会が制定した日。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

京男

おはようございます。
そうですか、北の方面でもそうですか。
夏のダメージがありますね。
人間の思うようには行きません。
by 京男 (2018-11-16 06:26) 

さる1号

京都の紅葉もダメージを受けているのですね
う~ん、残念な
京都の紅葉、今年はどのあたりを巡ろうかと計画中です^^
by さる1号 (2018-11-16 06:42) 

ゴーパ1号

おはようございます。
緑色とのバランスが美しいですね。
by ゴーパ1号 (2018-11-16 07:36) 

路渡カッパ

秋の光景、いい写真が撮れますね♪
by 路渡カッパ (2018-11-16 11:25) 

すー

★京男さん、こんにちは
葉先がやはり、台風の暴風と夏の暑さと日照りでやられたという感じに見えました。

★さる1号さん、こんにちは
あまり期待しないで来られると楽しめるかもです。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
この時期ならではの景色ですね。真っ赤もいいですが、こんな感じも素敵ですよね。

★ 路渡カッパさん、こんにちは
やはり、葉のアップは辛いものが多いです。
by すー (2018-11-16 13:19) 

achami

台風で被害があっても、これほどの紅葉を見ることができるのは素敵ですね。
自然の子たちも、頑張ってますよね〜^^
by achami (2018-11-16 14:02) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
やはり、アップは辛い葉先の状態のものが多いです。
でも、かなり頑張っている子たちも(^_^)ニコニコ
by すー (2018-11-16 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。