SSブログ

台風の被害からの復旧作業 [日記]

昨日(10/28)は一日ほとんど雲もない安定した日となりました。朝の冷え込みは放射冷却の影響か下がりましたが、日中はこの日差しで陽の下では暑いくらいに感じられました。
昨日は近くに住む友人に誘われて、近くで開催された向島マルシェというイベントに参加というか、ただ午前中から飲んでも違和感がないということで! でもさすがに午前中からのお酒はよく回ります。
地域の方々もいろいろとイベントとかを開催して地域を盛り上げようと努力をされています。想像していたよりも人出が多かったのですが、高齢者の比率が高い。ま~その高齢者のひとりでしたが・・・

ところで、タイトルの話題ですが、植物園では9月の台風21号による倒木などの被害からの復旧が急ピッチで進められています。たくさんの倒木の撤去など、折れた枝の処理なそまだまだ先は永そうに思えます。それでも、少しでも立ち入り禁止のエリアを少なくするために多くのボランティアさんを含めて進められています。まだ、毎日のように木を切るチェーンソーの音が響いています。
そんな作業をしている職員さんたちのお話しが聞こえてきましたが、「何とか、モミジの紅葉が綺麗になる前にモミジのたくさんあるエリアの倒木は取り除き見やすいようにしたい」と! 本当にご苦労様です。
そんな作業を少し撮影してきましたのでご紹介です。
植物園被害-1(20181026).jpg 植物園被害-2(20181026).jpg 植物園被害-3(20181026).jpg 植物園被害-4(20181026).jpg 植物園被害-5(20181026).jpg 植物園被害-6(20181026).jpg
木はみな同じ方向を向いて倒れていたようです


植物園被害-8(20181026).jpg
植物園被害-9(20181026).jpg
植物園被害-10(20181026).jpg
植物園被害-11(20181026).jpg
植物園被害-12(20181026).jpg



★おまけの一枚

昨日の朝の景色。雲ひとつない青空にサイクリングが本当に気持ちよさそうでした。
行楽の秋ですね(^_^)ニコニコ
青空(20181028).jpg 青空-2(20181028).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇イイギリ(飯桐)
  実がナンテンに似ていることから、別名をナンテンギリと
*********************************************

「今日は何の日」

29日(月) 大安 [旧暦九月二十一日]

【ホームビデオ記念日】
1969年(昭和44年)のこの日、ソニー、松下電器、ビクターなどが、世界初の家庭用カセット式ビデオの規格であるU規格を発表したことにちなんで。その後、ソニーなどがベータ方式を、ビクター、松下電器などがVHS方式を採用。ホームビデオ愛好家グループは両陣営に配慮し、この日を「ホームビデオ記念日」とした。

【第1回宝くじ発売の日】
1945年(昭和20年)のこの日、第1回の宝くじ(宝籤)が発売された。くじは1枚10円で、1等賞金は10万円だった。ちなみに当時の厚生省指導による6坪程度の組立住宅は1500円だったという。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

京男

おはようございます。
修復作業、大変ですね。
植物園に紅葉ってあったのですね。
by 京男 (2018-10-29 06:31) 

すー

★京男さん、こんにちは
>植物園に紅葉ってあったのですね
市内の穴場かも知れませんよ!(^_^)ニコニコ
by すー (2018-10-29 13:27) 

achami

公園は最後まで整備しないとならないので、大変でしょうね〜。
紅葉までに、ガンバっていただきたいですね。
by achami (2018-10-29 20:00) 

すー

★ achamiさん、こんばんは
まだまだ、立ち入り禁止エリアもたくさん残っています。
>紅葉までに、ガンバっていただきたいですね。
ですよね。ここの植物園は隠れた紅葉のスポットです。
by すー (2018-10-29 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。