SSブログ

秋が進みました! [秋・紅葉]

昨日(10/29)は、朝は冷え込みましたが、日中は21℃ほどと、何ともさわやかな青空が広がった一日となりました。この一日の気温差で植物たちも秋への準備が進んだようです。
秋が一段と進むこの時期に我が家ではというか私の仕事のたい肥作りがスタートします。そう、毎年この時期から3月末まで家ででる生ごみをたい肥化する作業です(夏は臭うので中止しています)。もう、我が家のこの時期の風物詩かな?。まずは、今年の春まで埋めてたい肥化した生ごみを掘り出す作業です。掘り出さないと埋められませんので!掘り出すとミミズさんもたくさんびっくりして出てきます。そして掘り出されたたい肥が来年の花や植物たちの土として利用されます。そんな作業に蚊と戦いながら、腰がいたと伸ばしながらでした。
そんなことで秋模様の話題として色づく植物たちです
まずは、ススキです。
ススキ(芒、薄)とは、イネ科ススキ属の植物。尾花ともいい秋の七草の一つ。また茅(かや)と呼ばれ屋根材などに利用される有用植物の主要な一種ひとつですね。
ススキ-1(20181029).jpg ススキ-2(20181029).jpg ススキ-3(20181029).jpg ススキ-4(20181029).jpg ススキ-5(20181029).jpg


次が、モミジバフウです
モミジバフウ(紅葉葉楓) フウ科フウ属の落葉高木。別名、アメリカフウ。
北米及び中米を原産地とする落葉樹。正式にはアメリカフウといいますが一般的にモミジバフウと呼ばれ、公園や街路に使われることが多いですね。
このモミジバフウも近くの公園で見かけたものです。モミジバフウは背が高く、他のモミジよりも早く紅葉するため目立ちます。
このモミジバフウが色づいて半月から1ヵ月ほどすると他のモミジ類も紅葉が綺麗に色づきます。
モミジと名が付き、モミジの仲間のように見えますが、5~7つに裂ける葉がモミジに似るだけで、じつはマンサクの仲間。モミジのような葉を持つフウということでモミジバフウと名付けられました。
モミジバフウ-1(20181028).jpg モミジバフウ-2(20181028).jpg モミジバフウ-3(20181028).jpg モミジバフウ-4(20181028).jpg


そんな秋に引っ掛けただけの話題でした。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇キクタニギク(菊渓菊)
  名前は、京都東山の菊渓の菊の意味
 〇コマユミ(小真弓)
  熟すと裂けて、橙赤色の仮種皮に包まれた種子が1個現れます
◇更新追加植物
 〇ソヨゴ(冬青)
  果実が赤く熟しますが、雌雄異株なので果実がつくのは雌株だけ
**********************************************

「今日は何の日」

30日(火) 赤口 [旧暦九月二十二日]

【香りの記念日】
第7回国民文化祭「世界の香りフェアIN能登」を開催した石川県七尾市が1992年(平成4年)に制定したもの。なお、七尾城跡の遺跡からは香炉が発掘されるなど、「香りのまち・七尾」と呼ばれている。

【ニュースパニックデー】
1938年(昭和13年)にアメリカ・CBSラジオでオーソン・ウェルズ演出のSFドラマ『火星人の来襲 (War of the Worlds)』が放送された際、臨時ニュースのシーンが本当のニュースと勘違いされ、アメリカ中が大パニックになったことから。

【紅葉忌】
『金色夜叉』『多情多恨』などを執筆、硯友社を設立、『我楽多文庫』を創刊した小説家、尾崎紅葉の命日。享年36。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

京男

おはようございます。
今日は30日、もう11月ですね。
年賀状が・・・なんて言い出すのでしょう。
もう今年も後2ヶ月。
時間の経ちのが早い!
by 京男 (2018-10-30 04:26) 

ゴーパ1号

おはようございます。
モミジバフウ、好きです。
台風の塩害で、どこまできれいに紅葉するのか心配です。
by ゴーパ1号 (2018-10-30 08:09) 

すー

★京男さん、こんにちは
もうソロソロ、喪中はがきが届く時期ですね。本当に早いです。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
海の近くではそんな心配もあるのですね。
by すー (2018-10-30 13:20) 

achami

もうこんなに赤くなっているんですね!!!
我が家の狭い庭では、草むしりをしている最中にミミズ君が慌てて出てきます。
もちろん、ワタシも慌てているんですけどね(笑)
by achami (2018-10-30 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。