SSブログ

段々と自分仕様に!? [日記]

昨日(10/21)は朝から雲ひとつない晴天からのスタートでした。この晴天のおかけで朝の気温は下がりました。い~やあああ、早朝のパソコン作業は冷えます。しかしながら、日中は気温が上がり朝と昼の気温差が大きく着るものに困ります(体調管理も)。うまく、脱げるように重ね着をしないと汗をかくことになります。
そんな昨日も妻がおばあちゃん(義母)の病院に行き、私は留守番ということで、新しくしたパソコン用の机周りをのんびりと自分仕様にああでもない、こうでも無いと模様替えなどを行いました。
そんな超個人的な話題です。すみません。ブログの話題もないことから!


◇前の座椅子机の時は机の上で苔なども育てていましたが、それは置き場所が無くなり外に追い出されてしまいましたので(外で元気に育っています)、少し寂しいので観葉植物や苔を新たに配置してみました。
机周り-1(20181021).jpg 机周り-2(20181021).jpg 机周り-3(20181021).jpg



◇このガラスの丸い球は、誕生日の時に次女からプレゼントとしておもらっったものです。いつまでも使わないでおいて置くのも失礼なので、外で育てていた苔を中に詰めてみました。
机周り-4(20181021).jpg 机周り-5(20181021).jpg 机周り-6(20181021).jpg 机周り-7(20181021).jpg



◇小さなガラス丸い球
これは、もう1年以上前から机の上で吊るされていたもの
机周り-8(20181021).jpg


◇これは、100円ショップで購入した観葉植物
机周り-9(20181021).jpg


◇ポトス
このポトスは我が家に約30年前からあるものを挿し木で育てたクローンです。
机周り-12(20181021).jpg



すみません、超・超個人的な話題でm(_ _)m
その上に、机周りをこんな風に子供ように飾り立てて喜んでいる。ま~いつまでも少年のような心を持ったおっさんと良い方に考えてください(^_^)ニコニコ


追伸:今日、22日は、京都では日中は「時代祭」で、夜は「鞍馬の火祭」なのですが、今年は、京都鞍馬の火祭が30年ぶり中止とのことです。台風21号の影響で中止されることになりました。本当に台風21号は大きな被害を、爪痕を残しました。



★おまけの一枚

朝のパソコン作業では足先が冷えるので、こんなもので暖をとっています。それが「足ポカクッション」というものです。
吸湿発熱とかで電気を使って温めなくとも結構暖かです。真冬以外はこれで十分かも・・・
真冬用に薄型の電気アンカも揃えましたので、真冬にはこのクッションの中にアンカを入れて温まるつもりです。
机周り-10(20181021).jpg 机周り-11(20181021).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇テンニンソウ(天人草)
  シソ科としてはかなり大型の草本
 〇ミカエリソウ(見返草)
  茎が木化するシソ科唯一の木本
 〇ハマベノギク(浜辺野菊)
  地面を這うように茎を伸ばして大きな頭花を咲かせます
 〇イワシャジン(岩沙参)
  秋に紫色の釣り鐘形の花が、岩場から垂れ下がるように開きます
**********************************************

「今日は何の日」

22日(月) 仏滅 [旧暦九月十四日]

【平安遷都の日】
794年のこの日、桓武天皇が長岡京から現在の京都に都を移した。
「平安京」と命名されたのは11月8日になってから。この日、京都では時代祭が開催される。

【時代祭】
京都・岡崎に所在する平安神宮の祭礼。明治時代から延暦時代までの時代を遡る順に、その時代毎の装束に扮した人々の行列が見られる。2キロにもなる行列は、御所を経由して神宮へ戻る。
時代祭が始められたのは平安神宮が創建された1895年(明治28年)のことで、遷都1100年を記念したものであった。

【鞍馬の火祭】
京都・鞍馬山に所在する由岐神社の例祭。大小の松明をかかげた男衆が、「サイレイ、サイリョウ」の掛け声を繰り返しながら、鞍馬の集落内を練り歩く。←今年は台風の被害により中止のようです。

【パラシュートの日】
1797年のこの日、フランスのアンドレ・ジャック・ガルネランが世界初のパラシュート降下をした。

【中原中也忌】
『在りし日の歌』『汚れつちまつた悲しみに』などで知られる中原中也の命日。享年30。
古風な格調の中に近代的な哀愁をたたえた彼の歌は死後評価され、中原中也賞も制定された。彼が生まれた山口市湯田温泉には中原中也記念館が設けられている。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

京男

おはようございます。
ここに座るのがうれしいでしょうね。
気持ちがわかります。
私も机の上を片付けたいな。
by 京男 (2018-10-22 06:26) 

すー

★京男さん、こんにちは
まだまだ、改良の余地はたくさんありますが!
京男さんが以前に言われていたようにモニターを少し上げました。
by すー (2018-10-22 13:25) 

achami

足が温まると、意外と体中ポカポカですよね^^
by achami (2018-10-22 14:39) 

すー

★ achami さん、こんにちは
>足が温まると、意外と体中ポカポカですよね
そうですよね、足が暖かいと部屋の暖房が要らないくらいになりますよね。(^_^)ニコニコ
by すー (2018-10-22 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。