SSブログ

収穫の秋ですね! [風景]

昨日(10/16)は、安定したお天気の一日となりました。本当にこの時期は寒すぎず、暑すぎずで過ごしやすいですね。ご近所の方のとご挨拶もそんな話になります。
近所を少しブラブラすると、多くの田んぼで稲刈りが行われていて、収穫の秋を感じました。作柄はどうなんだろうか?。素人目に見た限りは、こちら京都では台風の大きな被害は無さそうに見え豊作が期待できそうです。コンバインという機械ですか、稲刈り作業の様子をボ~とみていました。本当にうまく稲刈りをすものですね。田んぼの脇に永いこと立ち眺めていました。もしかしたら、怪しい人に見えたかも?
そんな我が家の直ぐ近くの稲刈りの様子です。
稲刈り-1(20181016).jpg 稲刈り-2(20181016).jpg 稲刈り-3(20181016).jpg 稲刈り-4(20181016).jpg 稲刈り-5(20181016).jpg 稲刈り-6(20181016).jpg 稲刈り-7(20181016).jpg


◇これも秋の収穫ですね。
 先日、おばあちゃん(義母)のところに行ったときに、柿の残りの収穫をしてきました。
柿取り-1(20181013).jpg 柿取り-2(20181013).jpg 柿取り-3(20181013).jpg 柿取り-4(20181013).jpg



前回に収穫した時よりも、当然、色づきがよくなり、その上に大きくなったような気がします。
甘さも十分な甘柿です。
なんとかこの柿の木を接ぎ木したいと挑戦をしているのですが、素人に難しいのか中々成功しません。
今まで何年も春に接ぎ木に挑戦していましたが、今回、初めて秋に挑戦してみました。


そんなのんびりとした一日の話題でした(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

17日(水) 大安 [旧暦九月九日]

【貯蓄の日】
1952年(昭和27年)に貯蓄増強中央委員会(現在の日銀・金融広報中央委員会)の提唱で制定された日で、貯蓄に対する関心を深め、貯蓄の増進を図ることを目的としている。10月17日は戦前、天皇がその年の新穀を伊勢神宮に奉納した神嘗祭にあたり、貯蓄の日も勤労の実りを大切にとの意味を持っている。

【カラオケ文化の日】
全国カラオケ事業者協会が設立されたこの日を同協会が申請し、日本記念日協会により認定された。カラオケを通じた文化活動、国際文化交流イベントがおこなわれる。

【貧困撲滅の国際デー】
国連が制定した国際デー。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

京男

おはようございます。
収穫の秋ですね。
野菜は、値段が高いけど、お米はどうなんだろう?
そういえば友人から昨日新米が到着しました。
そんな時期なんですね。
by 京男 (2018-10-17 06:21) 

achami

接ぎ木、成功すると良いですね〜。
最近はご自宅の柿を収穫する家、減りましたよね〜。
by achami (2018-10-17 10:51) 

すー

★京男さん、こんにちは
収穫の秋という響きはうれしいですよね(^_^)ニコニコ

★ achamiさん、こんにちは
う~うんん、難しいですね。
確かに、柿が実のていても取りませんよね。
by すー (2018-10-17 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。