SSブログ

ツマグロヒョウモン? [昆虫など]

昨日(10/15)は、朝出かけるときには雨がパラパラと降り、何と傘を差しての出かけでした。その後は青空も広がり、雨の心配が要らないほどの安定したお天気な一日となりました。それにしても、寒すぎず、暑すぎず、本当に過ごしやすい季節になりましたね。こんな過ごしやすい気温と時はすぐに去っていくのでしょうね。富士山では冠雪で、北海道では標高の高いところでは今日は雪もと予報だし!
特に話題も無いことから昨日、植物園で見かけた蝶の話題です。たぶん、ツマグロヒョウモンだと思うのですがというレベルの知識しかありませんが・・花を撮影していたらたまたま、モデルになってくれました。
◇ツマグロヒョウモン (タテハチョウ科)
ツマグロヒョウモン-1(20181015).jpg ツマグロヒョウモン-2(20181015).jpg ツマグロヒョウモン-3(20181015).jpg ツマグロヒョウモン-4(20181015).jpg


〇こちらはメスかな?
ツマグロヒョウモン-5(20181015).jpg



◇こちらはオオウラギンスジヒョウモン(タテハチョウ科)というそうです(こちらは少し前の撮影のものです)。
実は蝶を撮影されている方がおられましたので、隣から撮影させていただきました。その方は、大分、蝶に詳しい方で、この植物園ではめったに見られない珍しい蝶と説明してくださりました。
******************************************
後翅の裏面に白色紋列と褐色の帯があるヒョウモンチョウ。前翅の先端がやや突出している。
雑木林の周辺や渓流沿いで見られ、アザミ類などいろいろな花で吸蜜する。
幼虫の食草はタチツボスミレなど。
******************************************
のようです。
オオウラギンスジヒョウモン-1(20181002).jpg オオウラギンスジヒョウモン-2(20181002).jpg オオウラギンスジヒョウモン-3(20181002).jpg


私はそのヒョウモンチョウの違いがよく分かりません!。
すみません、生きているという証のようなブログでしたm(_ _)m

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

16日(火) 仏滅 [旧暦九月八日]

【世界食糧デー】
1945年(昭和20年)のこの日、国連食糧農業機関(FAO)憲章が発効され、FAOが設立されたことにちなんだもの。1981年(昭和56年)に制定。
FAOは食料の確保、飢餓の解決をその目的としている。

【ボスデー】
1958年(昭和33年)10月、アメリカのパトリシア・ベイ・ハロキスが会社を経営していた父親のために、経営者と部下の関係を円滑にしようとボスの日を提唱。この日は仕事上のボスをランチに招待したり、プレゼントを贈ったりする。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

京男

おはようございます。
一番いい気温ですね。
しっかりいい季節を味わいたいものです。
でもすぐに年末になりそう。
by 京男 (2018-10-16 04:42) 

すー

★京男さん、こんにちは
本当に過ごしやすい時期ですね。
確かにすぐに年末が・・・私もそんな気がします。
by すー (2018-10-16 13:19) 

achami

今年は撮れてない、出会っていないものが多い私。
ツマグロヒョウモンもその1つです。
by achami (2018-10-16 13:39) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
私は結構遭遇しました、今年は!
by すー (2018-10-16 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。