SSブログ

10月らしい青空と京都タワー [風景]

昨日(10/8)は、朝から抜けるような青空が広がり、何ともさわやかな感じです。でも、気温はどんどんと上がり30℃近くまで上がりましたが!(どうやら28℃だったようですが)。
何か久しぶりに10月の秋らしい爽やかな空を見たような気がします。
そんな青空に誘われて、京都駅前まで足を延ばしてみました。と言ってもオープンカーや徒歩という訳ではなく、定期券を持ってますので、近鉄電車と地下鉄を乗り継いですが!
い~やああ、この青空をバックに京都タワーが輝いていました。それにしても、相変わらず、外国からの観光客が本当に多い!。
ネタも無いことからそんな京都駅で撮影したスナップ写真で失礼します。
京都タワー-1(20181008).jpg 京都タワー-2(20181008).jpg 京都タワー-3(20181008).jpg 京都タワー-4(20181008).jpg 京都タワー-5(20181008).jpg 京都タワー-6(20181008).jpg 京都タワー-7(20181008).jpg 京都タワー-8(20181008).jpg


すみません、こんな話題だけで!
チョッと、部屋の模様替えの準備でバタバタとしております(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇シチメンフヨウ (七面芙蓉)
  フヨウの八重咲き種にはスイフヨウとこのシチメンフヨウです
**********************************************

「今日は何の日」

9日(火) 先負 [旧暦九月一日・朔]

【万国郵便連合記念日】
1874年(明治7年)のこの日、世界全体をひとつの地域として自由に郵便が出し合えるようにと、万国郵便連合(UPU)が結成されたことに由来する。1969年(昭和44年)に「UPUの日」が制定され、1984年(昭和59年)に世界郵便デーとなった。

【塾の日】
全国学習塾協会が「10(じゅ)9(く)」の語呂合わせで制定。

【道具の日】
1985年(昭和60年)のこの日、東京合羽橋商店街振興組合(台東区)がこの日を「10(どう)9(ぐ)」の語呂合わせから制定。かっぱ橋道具まつりが開催される。

【トラックの日】
全日本トラック協会と47都道府県トラック協会が1992年(平成4年)に制定。トラック輸送の意義をアピールするイベントが各地で行われる。
「10(トラッ)9(ク)」の語呂合わせから。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

京男

おはようございます。
久しぶりのすかっとした青空でしたね。
気温は夏でしたが。
今週ぐらいから秋らしい気温になるかな?
by 京男 (2018-10-09 06:53) 

すー

★京男さん、こんにちは
本当に久しぶりの青空で、それも空だけは秋でしたね。
by すー (2018-10-09 13:39) 

achami

ホント、美しいブルーのお空ですね^^
外国人のパワーって、恐ろしいものを感じますよ〜。
by achami (2018-10-09 22:14) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
>外国人のパワーって、恐ろしいものを感じますよ
今の日本は外国からの観光客がこれからも増えるという前提ですべてが進み、それに頼っている政策ですよね。大丈夫なのだろうか?と心配になる部分も!
by すー (2018-10-10 04:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。