SSブログ

暑くとも色づきの季節へ [秋・紅葉]

昨日(10/7)も、ほぼ熱帯夜からのスタートです。雨の心配は不要でしたが、とにかく日差しが直接当たると痛いと感じます。10月に入って30℃近い気温は堪えます。ま~35℃越えのところもあったようなのでそれに比べれば、そんな比較もむなしいですが!。
昨日は、ゆっくりとさせていただきました。家の中では、仕事で使っている机周りの模様替えを予定しているので、その準備としてPC周りの片づけをスタートさせました。今度の水曜の10日に新しい机やいすなどが届くことからその準備を始めました。い~やああ、PCの後ろのコード類の何と多いことか、これをすべてばらして元に戻すことが出来るのかと心配になるほどでした。仕事で使っているメインの机の上のPCをばらすので、何かあったら大変です。仕事に差しさわりが大きいので、普段は妻が使っているノートパソコンに仕事のデータなどを入れて万が一に備える準備も行いました。今回は久しぶりの大きな模様替えなので時間がかかりそうです。そのついでに少し断捨離もしてPC周りもすっきりさせたいとも考えています。
そんなことでダラダラと準備でした。
さてさて、少しは散歩もしなければと近所の公園に、そこで見かけた季節の色づきです。まだまだ、色づき始めたばかりですが、暑い暑いと言いながらも季節は進んでいました。
見かけた木は、モミジバフウ(紅葉葉楓) マンサク科です。
モミジバフウ-1(20181007).jpg モミジバフウ-2(20181007).jpg モミジバフウ-3(20181007).jpg モミジバフウ-4(20181007).jpg モミジバフウ-5(20181007).jpg


いつものことですが、今日も力が抜けたような内容で申訳ありませんm(_ _)m

今日は、24節気のひとつ「寒露」ですね。
そろそろ、露が寒気で凍る前の時期で紅葉が鮮やかになり、寒冷地では初氷も見られこととのことです。
こちらでは、本格的に色づくのは1.5ヵ月から2ヵ月ほど先になりますが!。

そして、今日は「体育の日」ということで休日ですね。何かやはり10月10日でないと「体育の日」と思えないおっさんでした。


★おまけの一枚

これだけではということでこんな、おまけの1枚も
落下の決定的な瞬間!?
昨日、ギンモクセイの写真を撮影しているときに見かけた瞬間です。
落下するギンモクセイ(20181005).jpg


でも、種を明かすと蜘蛛の糸に絡まって吊り下がっていただけですが!(-_-メ)

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇コバノガマズミ(小葉蒲染)
  核果はほぼ球形で、9~10月に赤く熟します
 〇フウリンツリバナ(風鈴吊り花)
  秋には赤く紅葉し、プロペラのような赤い実を付けその様子がとてもかわいい落葉樹
 〇オオベンケイソウ(大弁慶草)
  小さな赤紫~ピンクの花をたくさんつけた花序を秋に咲かせる多肉植物
**********************************************

「今日は何の日」

8日(月) 赤口 [旧暦八月二十九日]

【体育の日】(10月第2月曜日)
1964年(昭和39年)に開催された東京オリンピックを記念し、開会式の日である10月10日に制定された。その後、平成12年から施行されたハッピーマンデー法により、10月の第2月曜日となった。
東京オリンピックの開会式が10月10日になったのは、統計的に晴天率が高く、またオリンピック会期後半が寒くならないなどの理由から。

【寒露】
24節気のひとつ。露が寒気で凍る前の時期にあたる。紅葉が鮮やかになり、寒冷地では初氷も見られる。天文学的には太陽が黄径195度の点を通過する日。

【木の日】
日本木材青壮年団体連合会が「木材をはじめとする木材の良さを見直してもらおう」と1977年(昭和52年)に設けた日。10月8日の十と八を合わせると木になるところからこの日となった。

【入れ歯ケアの日】
全国保険医団体連合会などが1992年(平成4年)に制定。「保険でよい入れ歯を運動」の一環として設けた記念日で、「10(入れ)8(歯)」の語呂合わせからこの日に。

【骨と関節の日】
1994年(平成6年)に日本整形外科学会が骨の「ホ」の字が「十」と「八」であり、体育の日を前に骨と関節の病気防止を呼びかけるように制定。

【足袋の日】
足袋のメーカーなどで構成する日本足袋工業会が、市場の拡大と業界の発展を図ろうと制定した日。10月は七五三、正月、成人式と続く着物で装う季節を前にした時期。8日の8は末広がりで縁起が良いことから10月8日とした。

【国立公園制定記念日】
1931年(昭和6年)のこの日、国立公園法が公布されたことにちなんだもの。1934年(昭和9年)には日本初の国立公園に、瀬戸内海、雲仙、霧島が指定された。2007年には新たに尾瀬が加わり、現在は29か所に。
ちなみに世界初の国立公園は1872年(明治5年)に指定されたアメリカのイエローストーン国立公園。ここから世界に広まった。

【レーザーディスクの日】
1981年(昭和56年)のこの日、パイオニア(株)が民生用レーザーディスク「LD-1000」をLDソフト70タイトルと共に国内で発売した。当時の価格は22万8000円。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

京男

おはようございます。
昨日は暑かったですね。
クーラーのスイッチをオンしてしまいました。
PC、私もしたいな。
シンプルな配線にしたい。
by 京男 (2018-10-08 04:50) 

すー

★京男さん、おはようございます
>シンプルな配線にしたい。
ですよね。何であんなに線がと思います。
by すー (2018-10-08 08:01) 

achami

お!ナイスタイミングww
ギンモクセイはなかなかお目にかかれませんよ〜。
by achami (2018-10-08 17:08) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
確かに、金木犀に比べて銀木犀は少ないですね。
蜘蛛の糸が手助けをしてくれました。

by すー (2018-10-08 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。