SSブログ

木陰で咲く花! [花(夏)]

昨日(7/30)は、お天気は回復しましたが、強めの風が一日吹いていましたが。どうやら、こちら京都の最高気温は34.5℃で猛暑日を免れたようです。ほぼ、35℃でも少し涼しい?と感じてしまう自分にびっくりですね。
台風12号による植木鉢などの片づけは意外と早く終わったのですが、その片づけに必要なものがあり、裏に置かれている物置の扉を開けようとすると扉が開きません。あれあれ??と扉を外すように開けて見ると何と、中のものが崩れ落ち扉の開くのをふさいでいました。何で?と考えてみると6月18日に発生した大阪北部地震によって中のものが落ちたようです。約1ヵ月チョッと開けていなかったということですね。もしかしたら、まだそんなところが他にもあるかも知れません。
そんな話とは全く関係のないまたまた植物園で見かけた花です。異常な、想定外の台風や猛暑などが襲ってきていますが、それでも季節は着実に前に進み、それにしたがって植物たちも前に進んでいます。そんな木陰で咲く花!です(最近は暑いので木の下の木陰を選んで歩いています)。

◇冬苺(フユイチゴ) バラ科
つる植物のように匍匐(ほふく)して地表を這う常緑のつる性小低木となります。
昨年は花を見逃してしまいましたので、今年はと狙っておりました。一輪咲いたのを見つけて撮影です!
フユイチゴ-11(20180730).jpg フユイチゴ-12(20180730).jpg フユイチゴ-13(20180730).jpg

フユイチゴ(冬苺)←詳しくはこちらで!


◇クサギ(臭木) シソ科
花も綺麗で、果は丸く、熟すと碧色と綺麗な色になるのに、名前が「クサギ(臭木)」とは可哀そうですね。
葉を触ると、一種異様な臭いがするのがこの名の由来とか!
碧色の実が本当に綺麗ですね
クサギ-21(20180726).jpg クサギ-22(20180726).jpg クサギ-23(20180730).jpg クサギ-24(20180730).jpg クサギ-25(20180730).jpg

クサギ(臭木)←詳しくはこちらで!



すみません、こんな話題だけでm(_ _)m


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ハネミイヌエンジュ(翅実犬槐)
  枝は折るとソラマメに似た臭気がするとか?
◇更新追加植物
 〇フユイチゴ(冬苺)
  花の写真を追加しました
**********************************************

「今日は何の日」

31日(火) 赤口 [旧暦六月十九日]

【パラグライダー記念日】
1988年(昭和63年)のこの日、福岡県北九州市の皿倉山で第1回パラグライダー選手権が開催されたことを記念して制定。

【こだまの日】
1959年(昭和34年)に特急こだまが、狭軌鉄道での世界最高速記録の時速163キロを樹立した。この実験は新幹線の実現のために行われたもの。

【蓄音機の日】
1877年(明治10年)にエジソンが蓄音機(フォノグラフ)の特許を取得したことによる。
ちなみに蓄音機といえば、拡声器に耳を傾けている犬がデザインされたビクターのトレードマークが有名。これはイギリスの画家フランシス・バロードが1889年に描いた絵が元になっており、ニッパーという名の犬が蓄音機から流れる亡き主人の声を聞いている姿が描かれている。
また、イギリスのCD販売チェーン「HMV」の名称は、この犬の絵のタイトル「His Master's Voice(彼のご主人の声)」の頭文字に由来している。

【愛宕(あたご)千日詣】
京都・嵯峨に所在する愛宕神社の火防せの行事。この日にお参りすると1000日分詣でるのと同じご利益があるという。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

京男

おはようございます。
早く秋にならないかな。
空調を使っても屋内外の温度差が厳しい。
この温度差が体力を消耗させていますね。
by 京男 (2018-07-31 04:59) 

路渡カッパ

こんにちは。
夏場は庭に咲く花が少なくて寂しいです。(-。-;)
台風が去ったら庭はまたカラカラだし・・・
by 路渡カッパ (2018-07-31 11:08) 

すー

★京男さん、こんにちは
もう、この暑さにうんざりですね。
そうそう、温度差が体力を奪いますね。

★路渡カッパさん、こんにちは
>夏場は庭に咲く花が少なくて寂しいです。
ですよね

by すー (2018-07-31 13:09) 

achami

クサギの蕊がかわいいですね。もっといい名前にしてあげたい!
日影を選んで歩いてくださいよ!
by achami (2018-07-31 23:12) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
クサギ(臭木)本当に可愛そうな名前ですよね。秋の実も本当に瑠璃色で綺麗なのに・・・
ありがとうございます、日陰中心に植物園では散歩です(^_^)ニコニコ
by すー (2018-08-01 04:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。