SSブログ

六角さんの願掛け鳩 [神社仏閣]

昨日(7/29)は外が明るくなるころまでは、こちら京都でも台風12号の影響が強く残りましたが、その後は急速に回復というところでした。一昨日の夜中はすごい暴風と雨で家の中にいても心配になるほど、風が強く吹く時には家が揺れます。まるで地震のように揺れます。何やら竜巻情報も出ていたようで・・・
昨日は明るくなった時に外の様子を見に行きましたが、家の前に置いている植木の鉢も多数がゴロゴロと倒れて、どこから飛んできたのかプラスチックの波板も家の前に散乱でした。山椒の木は大きなゴミバケツを鉢代わりに植えており、一人で持ち上げるのもやっとの重さなのですが、その山椒の木も道をふさぐように倒れていました。またまた、かなりの植木鉢が割れました。でも、それだけで被害が済んことに胸を撫でおろしました。そうそう、隣の家の裏に置かれている物置の屋根が飛んで落ちていました(小さめの物置ですが)。
しかし、今回の台風12号は異例ずくめですね。まさか、この台風は九州を横断して戻ってくる何てことは無いでしょうね。異例ずくめなので心配な私でした。
そんな台風の影響で昨日もほぼろう城状態でした。ま~休養になったので良しとしますが(体重も体脂肪率もUP)! それでもブログのネタがありません。そこでゴソゴソと過去に撮影した写真探し登場です。
それが、こちら京都では親しみを込めて六角さんと呼ばれている六角堂です。その六角さんには「願掛け鳩」というもがあります。そう願掛け鳩は、いわゆる絵馬のようなものです。願い事を書く紙に願い事を書き、願掛け鳩のお腹の部分に穴が開いているのでそこにその紙を入れてシールで封をし奉納します。別に持ち帰って良いとのことのようですが!。

六角さん-1(20180628).jpg 六角さん-2(20180628).jpg 六角さん-3(20180628).jpg 六角さん-4(20180628).jpg 六角さん-5(20180628).jpg 六角さん-6(20180628).jpg

すみません、こんな話題だけでm(_ _)m



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

30日(月) 大安 [旧暦六月十八日]

【「大正」改元の日】
1912年(明治45年)のこの日、明治天皇が崩御され、「大正」と改元された。「大正」の由来は中国の『易経』の「大いに享を正すをもって天の道なり」からとったもの。

【プロレス記念日】
1953年(昭和28年)のこの日、力道山が日本プロレスリング協会の結成披露を行ったことに由来する。力道山は、東京に力道山道場を開き、プロレスラーの養成を行った。翌年、木村政彦とタッグチームを組み、アメリカのシャープ兄弟と闘って、プロレス人気を高めた。

【東北自動車道全通記念日】
1986年(昭和61年)に浦和-青森間674kmの東北自動車道が全線開通した。

【潤一郎忌】
自己の資質を生かして感性美を追求し、『細雪』『春琴抄』『鍵』などを発表した「耽美派」の代表的作家、谷崎潤一郎の命日。享年79。
兵庫県芦屋には谷崎潤一郎記念館が設けられている。

【露伴忌】
本名茂行、別名蝸牛庵。『五重の塔』『平将門』『幻談』などで知られ、深い教養と該博な知識に基づいた鋭い観察眼と洗練された文章によって多くの貴重な作品を残した作家、幸田露伴の命日。享年80。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

京男

おはようございます。
想定外ばかりの事件が起こりますね。
オリンピックの開催、考えた方がいいのに・・・。
願掛け鳩って普通はお神籤なのに、その逆パターンなんですね。
商売うまいな。
by 京男 (2018-07-30 05:06) 

すー

★京男さん、こんにちは
人間の想定などこんなものということですね。
by すー (2018-07-30 13:27) 

achami

コチラにはあまり悪さをしなかったようです。
しかし・・・まだまだ心配ですね〜(^^;;
by achami (2018-07-30 20:21) 

すー

★ achami さん、おはようございます
しかし、奇妙な台風でしたね!

by すー (2018-07-31 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。