SSブログ

植物園に通って1年になりました! [日記]

昨日(5/17)朝から雲の多い時間帯が続き、時々日差しが漏れる時もという一日となりました。雨の前の様相か、とにかく蒸し暑い!。まだ暑さに・蒸し暑さに慣れていない体には本当に体力を奪う蒸し暑さです。ぐったりの一日となりました。
そんな昨日も朝の仕事が終えてから植物園に寄り道しながら帰りました。そんな植物園に通い出して昨日で1年となりました。昨年のこの時期の少し前に、私が朝の仕事をしているすぐ近くに植物園の新しい出入口がオープンしました。ということで、その入り口から地下鉄の駅に近い出入口まで、植物園の中をブラブラと寄り道して帰ったら気持ちいいだろうなと年間パスを購入した次第です。この年間パスポートは1000円で1年間入り放題です。この植物園は1日200円なので5回入れば元が取れるということになります。私は、1日は30分~1時間ほどと短いのですが多分200日ほどは利用させていただいたと思います。ということは、一日1回当たり5円ということに・・・うれしいですね。70歳以上は無料なので、もう少しこの年間パスを利用させてもらいます。(^_^)ニコニコ
私が70歳になった時には植物園に無料で入れる年齢が75歳になったり・・・あり得ますよね。この高齢者の多さでは!

◇これが有効期限が昨日の5月17日までの年間パスポート
年間パス(20180517).jpg


ありがとうございました。
今日、新しい年間パスポートを購入予定です。
今日は1000円を握りしめて窓口に行きます(^_^)ニコニコ


◇これだけではということで、昨日撮影したハナイカダの写真の登場です。
ハナイカダ-1(20180517).jpg ハナイカダ-2(20180517).jpg


最近は、光と影に注目して撮影が多いかも! 私の中ではブームかも(^_^)ニコニコ


★おまけの一枚

毎日のように乗る京都市地下鉄の車両が、最近はこんなものに乗っ取られています。
地下鉄-1(20180517).jpg 地下鉄-2(20180517).jpg 地下鉄-3(20180517).jpg 地下鉄-4(20180517).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

18日(金) 先勝 [旧暦四月四日]

【国際親善デー】
1899年(明治32年)のこの日、オランダのハーグで第1回平和会議が26カ国の参加により開催され、国際紛争平和的処理条約が結ばれた。これを記念して設けられ、日本では1931年(昭和6年)から行われている。

【ことばの日】
5月(こ)18日(とば)の語呂合わせから生まれた記念日で、言葉を正しく使うように心掛ける日。
余談であるが広辞苑(第5版)には約23万の項目が収録されている。

【18リットル缶の日】
18リットル缶(通称・石油缶、一斗缶)は、従来5ガロン缶と呼ばれていたが、18リットル缶に名称が統一された。そこで5ガロンの5と、18リットルの18から5月18日をその記念日として、「全国十八リットル缶工業組合連合会」が制定。

【三社祭(さんじゃまつり)・例大祭】(~5月20日)
浅草神社の祭礼。江戸時代は浅草寺と一体となった祭りであり、「観音祭」「浅草祭」とも呼ばれていた。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

京男

おはようございます。
植物園の年間パスですか。
十分元がとれていますね。
湿度がでてきましたね。
by 京男 (2018-05-18 06:21) 

すー

★京男さん、こんにちは
ハイ、十分に活用させてもらいました。(^_^)ニコニコ
蒸し暑いですね。
by すー (2018-05-18 13:44) 

achami

植物園の常連さんですね〜^^
何度でも訪れたくなる場所でもあるのでしょうね。
by achami (2018-05-19 01:51) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
植物たちに行くたびに癒されています。職場の近くにあって本当に良かったです。私の健康に寄与していると思います。
by すー (2018-05-19 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。