SSブログ

ぶらり龍安寺さんに(その1) [神社仏閣]

昨日(5/16)も、朝から晴天な一日に! それに朝から気温が高い、一昨日の続き30℃超えの真夏日になったこちら京都です。昨日は、一昨日よりも雨の前の影響か湿度が高めです。このため、暑さの中に蒸し暑さも感じられる一日となりました。この時期に連続の真夏日はつらいですね。
今日の話題は15日に友達と堂本印象美術館に行ってからの話題です。彼が、珍しく龍安寺にまだ行ったことが無いというので歩いても10分ほどなので足を延ばしてみました。
すごいですね、平日にもかかわらず本当に多くの観光客の方々です。それも半分以上が海外からの観光客です(欧米方が多めかな?)。皆さん石庭の前で腰かけて動きません。
外国の人々にこの石庭の意味が分かるのかな?何て思いながらも見ていましたが、考えてみたら我々日本人もその意味を理解できるのか、怪しいものですよね。そして、パンフレットの説明書きには、「石庭は、東西25m。南北10mの空間に白砂を敷き詰め、15個の石を配したものです。極端なまでに象微化されたこの石庭の意味は謎に包まれており、見る人の自由な解釈に委ねられている」と書かれていました。それなら自由に感じたらよいということですね。
私は石庭自身よりもその石庭を囲む土塀に強く惹かれました。時の経過による独特なその風合いに!
そんな龍安寺さんでは、写真たくさん撮りましたので何回か続けてご紹介したいと思います。(ただの引き延ばし作戦ですが!)
龍安寺-1(20180515).jpg 龍安寺-2(20180515).jpg 龍安寺-3(20180515).jpg 龍安寺-4(20180515).jpg 龍安寺-5(20180515).jpg 龍安寺-6(20180515).jpg 龍安寺-7(20180515).jpg 龍安寺-8(20180515).jpg 龍安寺-9(20180515).jpg 龍安寺-10(20180515).jpg


観光客がいない静かなときなどないとは思いますが、そんなときにゆっくりと腰かけて眺めて見たいと思います。

そうそう、腰かけて眺めている人の半分以上は海外の方でしたが、ざわざわと声が聞こえるなと振り向くと修学旅行生の団体さんが来られて、日本人の数が増えました。その様子を見ながら、そういえば私の中学の時に修学旅行でやってきたことを懐かしく思い出しました。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇アイラトビカズラ(相良飛び葛)
  日本でか2ヵ所でのみ確認できる、非常に貴重な植物
 〇シャラ「夜明け前」
  シャラノキは白花、ピンクシャラ「夜明け前」はピンク花の品種で、
花びらのピンク色の斑点がとても可愛らしい。
**************************************************

「今日は何の日」

17日(木) 赤口 [旧暦四月三日]

【世界電気通信記念日】
国連の専門機構・国際電気通信連合(ITU)の前身、万国電信連合が発足した1865年5月17日にちなんだもので、ITUが1968年(昭和43年)より実施している。
ちなみに無線電信で遭難を伝えるモールス電信符号「SOS」は現在廃止され、1992年より衛星を使った新しい救難システム「GMDSS」に切り替えられている。

【日光東照宮・春季例大祭】
ユネスコより世界遺産に指定されている日光東照宮の春の祭礼。17日には流鏑馬神事、18日には百物揃千人武者行列が催される。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

京男

おはようございます。
そろそろ蒸し暑くなってきました。
服装が難しい。
ここは、ブランド観光地だから人が多いでしょうね。
特に白人系に人気でしょう。
by 京男 (2018-05-17 06:47) 

すー

★京男さん、こんにちは
確かに白人系の外国の方が多めでしたね。
平日でこの人気なので土日はすごいでしょうね。
by すー (2018-05-17 13:34) 

achami

海外からの観光客は、帰国後日本の、風景、文化を、知人にどう伝えるのでしょうね。
ちょっと興味があります。
by achami (2018-05-17 22:07) 

すー

★ achami さん、おはようございます
興味ありますよね。
せっかくですから、日本の良い思い出になればいいですよね。
by すー (2018-05-18 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。