SSブログ

早くも十石舟と桜のベストシーズン! [風景]

昨日(3/27)も、朝から安定した青空が広がり、最高気温は20℃超えて、23℃超えとかで、夏日になるのではと変な心配をしました。この日差しの強さで帽子が欲しい、日焼け止めが欲しいと・・・昨日はその二つが必需品に思えるような暑さ、日差しの強さでした。
この気温の高さで桜はアッという間に満開を迎えたようです。実は、植物園などで撮影した写真をアップしようとしたのですが、昨日の散歩で見かけた、こちら伏見の酒蔵界隈の濠川で運行されている「十石舟と桜」さくらに急きょ変更でした。平日にも関わらずどの舟は満員、そして桜は満開です。多くの観光客でにぎわっておりました。
い~やああ、見事な景色です。たまには私もこんな舟に揺られながら桜を見上げたいものです。水面近くから見上げる桜もいいでしょうね!もちろん、昨日は乗りませんでしたが! 昨日は、京都市内も外れなのに、アジア大陸の方はもちろん、欧米系の観光客の方々も多く見かけました。これは市内の桜の名所は大変なことになっていたでしょうね。
そんな景色の写真の羅列です。やはり、青空の下で見る、青空をバックにした桜が一番ですよね。どうも夜間ライトアップは好きになれません。
十石舟と桜-1(20180327).jpg 十石舟と桜-2(20180327).jpg 十石舟と桜-3(20180327).jpg 十石舟と桜-4(20180327).jpg 十石舟と桜-5(20180327).jpg 十石舟と桜-6(20180327).jpg 十石舟と桜-7(20180327).jpg 十石舟と桜-8(20180327).jpg 十石舟と桜-9(20180327).jpg 十石舟と桜-10(20180327).jpg 十石舟と桜-11(20180327).jpg 十石舟と桜-12(20180327).jpg


★おまけの一枚

これも花筏というのかな?
桜の花としだれ柳の花序(?)
十石舟と桜-13(20180327).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ミツバツツジ(三葉躑躅)
  新緑の少ない時期に花をたくさん咲かせることから山などで大変目立ちます。
 〇ニシノオオタネツケバナ
  山地寄りの湿地や渓流畔、雑木林の細流脇などに見られる多年草です。
 ◇更新追加植物
 〇ツノハシバミ(角榛)
  数個の花が頭状に集まり、赤い花柱がひげのように、芽鱗からのぞきだしました。
**************************************************

「今日は何の日」

28日(水) 先勝 [旧暦二月十二日]

【シルクロードの日】
1900年(明治33年)のこの日にスウェーデンの探検家・地理学者であるスヴェン・ヘディンによって、中央アジアのタクラマカン砂漠の北東部で廃虚になっていたシルクロードの古代都市・楼蘭が発見された。
シルクロード(絹の道)という呼び名は、中国特産の絹を西方に運んだ道であることからドイツの地理学者リヒトホーフェンが命名した。

【スリーマイルデー】
1979年(昭和54年)のこの日、アメリカ、ペンシルバニア州のスリーマイル島で原発事故が発生。この重大な事故を忘れないよう教訓とする日。

【鑑三忌】
明治・大正期のキリスト教指導者、内村鑑三の命日。享年70。足尾銅山鉱毒事件では、「万朝報」でその実態を世間に訴えた。また、日露戦争開戦時には、幸徳秋水、堺利彦らと非戦論を主張した。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

京男

おはようございます。
満開になりましたね。
桜もビックリ。
イベントを企画している人には、このテンポ困っているでしゅうね。
私もライトアップは好きじゃないです。
by 京男 (2018-03-28 04:47) 

馬爺

両岸の桜を愛でながらゆっくりと千石船に揺られてとはまるで夢のようですね。
by 馬爺 (2018-03-28 11:02) 

すー

★京男さん、こんにちは
確かにイベントを企画している主催者は大変でしょうね。
これでは完全に「葉さくら祭」ですものね。

★馬爺さん、こんにちは
いいですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2018-03-28 15:27) 

路渡カッパ

こんにちは。
桜の見頃、早いですね今年は特に速い気がします。
山科疎水の桜並木ももう散り始めてましたよ!(>_<)
by 路渡カッパ (2018-03-28 16:21) 

すー

★路渡カッパさん、こんにちは
>山科疎水の桜並木ももう散り始めてましたよ
もうですか! 今年は本当に早いですね! いや早すぎです!
by すー (2018-03-28 17:15) 

achami

キレイな桜を撮りたいと思っているうちに、花吹雪となりそうです(^^;;
水辺の桜もステキですね♪
by achami (2018-03-28 20:55) 

さる1号

十石舟と桜、素敵ですねぇ
撮ってみたいな、乗りたいな♪
by さる1号 (2018-03-29 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。