SSブログ

モズの早贄(はやにえ)? [動物・鳥・昆虫など]

昨日(3/26)は、朝から安定した青空が広がり、最高気温は20℃超えて、日差しの下では暑いほど、私が出かける早朝には少し冷え込むのでどうしても少し厚着になります。ということで、当然私が帰るお昼ごろには、中に着ているカーディガンを脱いても暑い!。上着も脱ぎたい!でも荷物になるので・・・ということで額には汗がにじみます。

さて、今日の話題は、もしかしたら見たくない人もいるかも?。トカゲのミイラが出てきますので、苦手の人はパスしてください。
みたくない人のための鳥の話題を2つ
その1:メジロと桜
   この桜は「オカメザクラ」と呼ばれる品種です。メジロさんが忙しそうに花をついばんでおりました。
メジロとさくら-1(20180314).jpg メジロとさくら-2(20180314).jpg


その2:ヒヨドリ
   植物園でこの花の咲いている植物の名前は何だろう?と調べたいと思っているのですが、名前が分かる前にヒヨドリさんに全部落とされそうです。葉を見るかぎりは柊系だとは思いますが?
ヒヨドリ(20180320).jpg



さてさて、本日の本題です。
先日、我が家の庭の春への準備をしていたときに、こんなものを発見しました。それが、「モズの早贄(はやにえ)」というもので、百舌(モズ)の習性で、捕らえた虫・蛙などを木に刺しておくものです。
これは、モズが捕らえた獲物を木の枝等に突き刺したり、木の枝股に挟む行為です。
秋に最も頻繁に行われるが、何のために行われるかは、全く分かっていないそうです。早贄を後でやってきて食べることがあるため、冬の食料確保が目的とも考えられますが、そのまま放置することが多く、早贄が後になって食べられることは割合少ないとのことです。
モズのしわざ-1(20180324).jpg モズのしわざ-2(20180324).jpg モズのしわざ-3(20180324).jpg



嫌いな方にはごめんなさいm(_ _)m

★おまけの一枚

さて、少し前に話題にした「ニリンソウ」です。
そう「ニリンソウは仲が悪い?」として二輪草なのに一輪しか咲いていないもう一輪は蕾とご紹介したものです。
ご訪問いただく方からも、二輪が同時に咲くのだろうか?とご心配のご意見をいただきましたので、引き続き観察中という訳です。
何とか2輪が同時に咲いている姿を見つけてほっこりです。仲直りしたのかな? こんなことを考えながら花を眺める・愛でるのも楽しいですよね。(^_^)ニコニコ
ニリンソウ-1(20180326).jpg ニリンソウ-2(20180326).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ツゲ(黄楊、柘植)
  櫛などに使われるツゲ、そのツゲの花はこんな花でです。
 ◇更新追加植物
 〇トサミズキ(土佐水木)
  可愛い花を追加しました
 〇ウグイスカグラ(鶯神楽)
  花の写真を入れ替えました
 〇ミツマタ(三叉)
  花のアップを追加しました
**************************************************

「今日は何の日」

27日(火) 赤口 [旧暦二月十一日]

【仏壇の日】
686年のこの日、『日本書記』よると「仏舎を作り、仏像及び経を置き、礼拝供養せよ」との天武天皇の勅令が施行されたとのこと。全日本宗教用具協同組合が制定。

【さくらの日】
日本さくらの会が1992年(平成4年)に制定した日で、日本を代表する花である桜への関心を高め、花と緑の豊かな国土づくりが目的。72候の中に「桜始開」(さくらはじめてひらく)とある時期と、「さくら」と「咲く」がともに「3×9(=27)」であることから3月27日となったという。

【赤彦忌】
アララギ派の代表的歌人として知られる島木赤彦の命日。享年50。
長野で小学校教員をしながら作歌していたが、1914年(大正3年)に教職を辞して上京、伊藤左千夫亡き後の「アララギ」の編集にあたった。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

京男

おはようございます。
モズって面白いですね。
すーさんも捕まらないように気をつけてください。
by 京男 (2018-03-27 05:02) 

馬爺

おはようございます。
我が家にも球に刺してありますね、にりん草がもう咲いたようですね、早いですね。
by 馬爺 (2018-03-27 09:39) 

すー

★京男さん、こんにちは
>すーさんも捕まらないように気をつけてください。
ハイ、気をつけます!(^_^)ニコニコ

★ 馬爺さん、こんにちは
ニリンソウが綺麗に二輪揃って咲きだしてきました(^_^)ニコニコ
by すー (2018-03-27 13:17) 

achami

自然の子は、時として残酷な行為をしますけど・・・
人間の方がもっと残酷なのかも・・・と。
by achami (2018-03-27 19:59) 

すー

★ achamiさん、こんばんは
ですよね!
今日の国会は酷いですね
by すー (2018-03-27 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。