SSブログ

久しぶりの植物園 [風景]

昨日(1/9)は、もしかしたら朝の気温が一番高く、その後はどんどんと下がるという気温だったかも知れませんね。冷たい風が強く吹き、我が家の鉢植えの植木たちがゴロゴロと転がっていました。この風は体感気温を下げます。それに午後には霰もパラパラと落ちてきて・・・
そんな昨日は、今年初めての朝の仕事の出勤日でした。これで、私の日常が戻りました。朝の電車、つもの電車に乗ると、いつもの面々が駅や電車内におられます。何かチョッとホッとするという気持ちですね。
そして、朝の仕事の帰りには久しぶりに植物園を抜け道として通り抜けて地下鉄の駅まで・・年末年始の休みを挟みましたので約2週間ぶりの植物園です。
植物園では、まだまだ、約2ヵ月半前の台風の被害から完全には回復していません。その爪痕がまだまだ残っています。そんな植物園を通り抜けでした。風が強く写真撮影には不向きでしたね。
植物園-1(20180109).jpg 植物園-2(20180109).jpg 植物園-3(20180109).jpg 植物園-4(20180109).jpg 植物園-5(20180109).jpg 植物園-6(20180109).jpg 植物園-7(20180109).jpg 植物園-8(20180109).jpg 植物園-9(20180109).jpg 植物園-10(20180109).jpg 植物園-11(20180109).jpg 植物園-12(20180109).jpg


すみません、話題が無いことからこんなブログで・・・

こんな、話題で失礼します。
ホンの3日前に92歳の誕生日を迎えた父親からもらったお年玉としての年末ジャンボ宝くじの当たり券を換金してきました。
多分、親父は40枚購入したのだと思います(末等が4枚でしたので)。そのあたり券の合計が24,200円でした。(^_^)ニコニコ
還暦を過ぎてもまだお年玉をもらっているのかと言われそうですが!(-_-メ)
この話は他人にはどうでもいいですね!

その2:その宝くじの換金に出かけた時に見かけた光景です。
多分、小学低学年と思われる女の子とそのお母さんです。女の子が信号が赤なので止まるているのに、母親が信号を無視して渡ります。そうすると、女の子が「お母さん、信号が赤なの渡っていいの?」と大きな声で呼びかけます。それでもお母さんはどんどんと渡り、女の子は母親の後を赤信号なのに渡りました。せめて、子供が一緒のときぐらいは信号を守ってお手本を見せてほしいですよね。たぶん、女の子は小学校で横断歩道では信号を守って渡りましょうと言われているのだと思います。これからはその女の子は信号が赤でも渡るようになるのでしょうね。どうしてそんなことをするのかな?



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

10日(水) 仏滅 [旧暦十一月二十四日]

【明太子の日】
1949年(昭和24年)のこの日、食品会社ふくやの創業者である川原俊夫、千鶴子夫妻が「明太子」をはじめて店頭に並べた。福岡名産「明太子」の誕生の瞬間である。

【110番の日】
1985年(昭和60年)12月に警察庁が制定した日で、翌年の1986年(昭和61年)より実施している。110番通報の大切さとその適切な利用をアピールする日で、110番を日付にすると1月10日になることからこの日に。

【十日えびす】
神戸・西宮神社や大阪・今宮戎神社などで、年の始めに商売繁盛を祈願するお祭りとして知られている十日えびすが催される。
nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

京男

こんにちは。
寒々とした植物園の風景ですね。
でもあと一ヶ月もしたら梅が咲きだすでしょう。
冬もないとこまります。
そういうお母さんは子供にキチンと説明しないといけません。
「大人は、背も高い、注意もしているから渡ってもいい。あなたは背も低い、注意力も足りないから信号は守る方がいい。信号が青でも突っ込んで来る車があるから他人を信用してはいけない」ぐらい言ってほしい。
by 京男 (2018-01-10 16:01) 

すー

★京男さん、こんにちは
そうですね、冬があるから春が楽しみですよね。

そのお母さんにそんなことは無理かも・・・
そのお母さんも、お母さんの行動を見て育ったもかも知れませんね。
by すー (2018-01-10 16:18) 

路渡カッパ

こんにちは。
今年こそは自然災害が無ければいいのですが・・・こればっかりは、ですね。
宝くじ、凄いじゃないですかッ!私なら歓喜に震えたかも。(^_^ゞ
クルマを運転していると無謀な歩行者や自転車をよく見ます。交通ルールは守りたいですね。
by 路渡カッパ (2018-01-10 16:42) 

achami

いただけるモノは、頂きましょう!
しかしスゴイ確率です!!!
by achami (2018-01-10 18:02) 

すー

★ 路渡カッパさん、こんにちは
自然災害からの復活には時間がかかりますよね。
50~100年近い木々が倒れたので!
最近は本当に自分勝手な人が多く、ルールを守りませんね。

★ achamiさん、こんにちは
親父には、私はいつまでたっても頼りない息子ですよね。
今まであまり当たったという話は聞いていません。
by すー (2018-01-10 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。