SSブログ

我が家のカレンダー [カレンダー]

昨日(1/5)の朝は冷えましたね。その後も気温が上がらず、時々時雨れるという一日に! 散歩中に見かけた道路に設置されている温度計は午後の2時過ぎだっと言うのに4℃を表示です。これは寒いはずです。さすが「小寒」でしたね。

さてさて、今日の話題は、今年もつながりそうな我が家の手作りカレンダーです。1月のカレンダーなのであまり遅いとね。(^_^)ニコニコ
今年の干支が戌なので1月はこれでスタートです。ハイ、「ホットドック」です。
温めたソーセージを細長いパンに挟んだホットドッグ、名前が不思議ですよね。犬に全く関係ないのに?

カレンダー(201801)ブログ用.jpg


さてさて、これだけではということでこんな話題も「年末年始の暴食」で脂肪が蓄積されて体重が増えた方も多いかも!
こんなことが書かれているものを見つけました(カレンダーの絵が「ホットドック」だったのにそれに引っ掛けました!)。
*****************************************************
脂肪というのは食べてすぐに作られるわけではありません。食べたものは血液の中にエネルギーとなってぷかぷか浮いているのですが、エネルギーが余っていて過剰だと判断されたとき身体の脂肪合成装置が作動しはじめます。そこで初めて脂肪が作られるのです。

血液の中のエネルギーは運動するとすぐに使われますが、合成された脂肪はかなりのハードな運動をしてはじめて分解スイッチが入ります。具体的にいうと、血液の中のエネルギーならウォーキングでもすぐに使われますが、脂肪という固体になるとウォーキングでは使われません。

ですので、できれば脂肪合成装置が作動する前にエネルギーとして使ったほうがいいと思います。使い切る期限の目安としては、できれば2日以内、遅くても1週間以内には一度運動を採り入れてしっかり動いていきましょう。第1週~2週目の三連休の1/6~8がリセットするポイントかもしれないですね。
*****************************************************
とのことです。脂肪が蓄積された体はこの今日からの3連休に対応が必要ということのようです。そして、【ダイエットというのは「痩せる」ことではなく「痩せつづける」】こと!と
年末年始・お正月で体重が増えて、身体は重く心地悪さを感じます。その心地悪いと「感じる」状態の間に、一刻も早く戻すべきです。年末年始・お正月で体重が増えた体重を持続するといずれその体重に心地よさを見いだしてしまいます。私たち人間は「慣れ」という特性をもちます。そのため、年末年始・お正月で体重が増えたことによる心地悪さは継続しないのです。いずれその増えた体重が普通だと思ってしまいます。そうなるとダイエットをする気持ちが弱まることに、そうなる前に燃焼しましょう!とのことのようです。
 私は、年末年始もとりあえず散歩を続けました。(^_^)ニコニコ

失礼しました!

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

6日(土) 赤口 [旧暦十一月二十日]

【色の日】
カラーコーディネーターなど、色彩に関する職業の人たちの記念日で「1(い)6(ろ)」の語呂合わせにより制定。

【ケーキの日】
1879年(明治12年)に上野の風月堂が日本初のケーキの宣伝をしたことによる。

【消防出初】
1659年1月4日に旗本率いる定火消(じょうびけし)が上野東照宮前で一年の働きを誓ったのが始まり。消防の出初め式がこの日に慣例になったのは1953年(昭和28年)から。

【良寛忌】
江戸後期の曹洞宗僧で、歌人・能書家でもある良寛の命日。享年74。
天衣無縫な万葉風の和歌は高く評価されている。生涯寺を持たず、晩年は托鉢して回ったり、子供らと遊んだり、農民と酒を飲んだりと、無欲で自由な生き方を貫いた。

【ホリー・スリー・キングス・デー】
幼いイエスのもとに、東から贈り物を持った3人の王(東方の三博士)が訪れたことを祝う日。ヨーロッパ地域ではこの日がクリスマスの幕切れであり、ツリーのオーナメントなどが外される。

【かるた名人位・クイーン位決定戦開催】(1月上旬の土曜日)
滋賀県大津市の近江神宮において、小倉百人一首かるた競技の日本一を決める名人位とクイーン位の決定戦が開催される。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

京男

おはようございます。
カレンダーが開始ですね。
楽しみにしていますよ。
ホットドッグ、最近食べないなぁ。
by 京男 (2018-01-06 08:34) 

すー

★京男さん、こんにちは
そういえば、私も食べなくなりました。
by すー (2018-01-06 10:32) 

馬爺

新年も明けて早6日目ですね、新年はいい天気が続いてますね、今年もよろしくです。
by 馬爺 (2018-01-06 10:58) 

ゴーパ1号

こんにちは!
私は昨日、アメリカンドッグを食べてしまいました^^;
せっかくたくさん歩いたのに。。。
by ゴーパ1号 (2018-01-06 11:08) 

すー

★ 馬爺さん、こんにちは
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
寒いです!

★ゴーパ1号さん、こんにちは
また、歩きましょう(^_^)ニコニコ
by すー (2018-01-06 13:00) 

achami

ワタシは甘いものとお菓子の食べ過ぎに注意しましたけど・・・(^^;;
by achami (2018-01-06 21:34) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
食べ過ぎに注意、いいですね。
でも、食べて余ったエネルギーがあれば積極的に運動で消化ですね。
体育会系とのことなので大丈夫か(^_^)ニコニコ
by すー (2018-01-07 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。