SSブログ

モミジバフウはそろそろ終焉近しかな? [秋・紅葉]

昨日(11/9)は、朝から終日、お日様が顔を出しておりました。ま~雲に隠れることもありましたが!。それよりも昨日は午前中に昨日の最高気温が出たのではないかなと思われます。お昼頃を境に風が強くなり、それにつれて気温はどんどんと下がってきたようです。今日から寒さが本格化とか・・・ま~11月も10日ですからね!(今朝はこの秋?、冬?の一番の寒さです!)。
そんな昨日は近くの公園にモミジバフウの紅葉を見に行ってきました。お金も持たず、カメラと携帯だけをショルダーバックに入れてでした。風が強いので撮影の方はやはり今一でしたが! それにこちらの公園のモミジバフウの紅葉は盛りが過ぎ落葉が激しいというときに差し掛かっておりました。モミジバフウの落ちた葉が風に巻き上げられ、吹き溜まっておりました。その落ち葉の吹き溜まりの中をおじさんがグルグルと回りながら踏みしめていました。何をしているのかなとしばらく眺めていましたが、どうやら落ち葉を踏みしめるときの音が良かったのかな?と!。落ち葉を踏みしめているおじさんもそれを眺めている私も暇人ですね。

モミジバフウ(紅葉葉楓)
フウ科フウ属の落葉高木で果実が独特な形ですね。
写真はただの羅列で失礼します。
モミジバフウ-1(20171109).jpg モミジバフウ-2(20171109).jpg モミジバフウ-3(20171109).jpg モミジバフウ-4(20171109).jpg モミジバフウ-5(20171109).jpg モミジバフウ-6(20171109).jpg モミジバフウ-7(20171109).jpg モミジバフウ-8(20171109).jpg モミジバフウ-9(20171109).jpg モミジバフウ-10(20171109).jpg モミジバフウ-11(20171109).jpg モミジバフウ-12(20171109).jpg モミジバフウ-13(20171109).jpg モミジバフウ-14(20171109).jpg


このモミジバフウの紅葉が終わるとそろそろモミジの紅葉が始まります。
今年は、こちら京都でも紅葉が少し早めに色づくと言われています。




「今日は何の日」

10日(金) 赤口 [旧暦九月二十二日]
【トイレの日】
1986年(昭和61年)に日本トイレ協会が制定した日で、「11(いい)10(トイレ)」と読む語呂合わせによる。これにあわせて全国トイレシンポジウムが開催される。

【エレベーターの日】
1890年(明治23年)のこの日、東京・浅草の12階建ての凌雲閣で、日本初の電動エレベーターが公開された。これにちなんで1979年(昭和54年)、社団法人日本エレベーター協会が設立30周年を迎えた際にこれを記念して制定。

【肢体不自由児愛護の日】
1953年(昭和28年)に肢体不自由児協会の主唱で始められた。12月10日までが「手足の不自由な子供を育てる運動」の強調月間。

【技能の日】
1970年(昭和45年)のこの日、アジアで初の技能五輪国際大会(国際職業訓練競技大会)の開会式が東京で行われたことを記念して制定。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

京男

おはようございます。
そろそろ紅葉シーズンになってきましたね。
今週末ぐらいから人が多くなるのかな?
by 京男 (2017-11-10 04:20) 

すー

★京男さん、おはようございます
今年は少し早めに色づき始めましたよね。
色合いが期待できるのかな?
今朝は寒いです! この寒さが色合いに影響しますので!
by すー (2017-11-10 04:31) 

achami

あのイガイガの実、けっこう好きです^^

by achami (2017-11-10 13:03) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
実は私もです(^_^)ニコニコ
by すー (2017-11-10 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。