SSブログ

芽吹き! [植物]

昨日(3/13)の朝は冷え込みはこの時期らしい気温からのスタート。日中の気温も一昨日よりも2,3℃は低いようでしたがそれでも、日差しの中には春を予感させてくれる温もりも感じられました。
そんな昨日は、特急の仕事が入り、自分の予定をキャンセルして大急ぎで自宅に戻ります。
明日に提案するので今日に答えを欲しいという要求です。戻り急いでインターネットにアクセスするとこんなメッセージが
***************************************************
現在、J-PlatPatサービスをご利用できない状況となっております。
ご利用の皆様には、大変ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。
復旧作業を急いでおります。ご理解のほど、よろしくお願い申しあげます。
***************************************************
ええええええええ、これでは前に進みません。どうしようもありません。
急いで戻ってきたのに、自分の予定をキャンセルしたのに・・・最初の検索が出来なければどうにもなりません。両手をもがれたような状態です。
これではパソコンの前に座っていても仕方がありません。
娘が夕方から夜に使う自転車のテールランプが取れたとのことなので何とかつけられないかと格闘です。夜に走るのでテールランプが点滅しないと危ないし! 臨時の修理なのでまた取れそうな予感がしますが、とりあえずは一日はもってほしいと・・・
それから、台所の流し台の下の扉が壊れて閉まらないとの妻からの修理要請もあり、その対応も・・・
昨日は緊急要請が多い。
インターネットの方は復旧しません。
本日、午前1時50分に再トライいたしましたが、まだ緊急メンテナンス中の表示のままです(-。-;)


さてさて、今日の話題は一昨日の暖かさで芽吹きはじめた我が家の庭木です。嬉しいですね、よく見ると小さな小さな葉の赤ちゃんが丸まって出番を待っているようです。
サンシュウは葉ではなく花ですが!
春の訪れが待ち遠しい(^_^)ニコニコ

◇山椒
芽吹き-1(20170312).jpg


◇グミ
芽吹き-2(20170312).jpg 芽吹き-3(20170312).jpg 芽吹き-4(20170312).jpg


◇サンシュウ
芽吹き-5(20170312).jpg 芽吹き-6(20170312).jpg 芽吹き-7(20170312).jpg 芽吹き-8(20170312).jpg 芽吹き-9(20170312).jpg


追伸:日曜日(3/12)の夕方に河川敷でヨシハラが燃える火災があったと昨日にご紹介いたしましたが、その影響が思いもよらないところに!
日曜日の夕方にお風呂を沸かしました、湯船に入ると何やら水が茶色! 眼の錯覚かな、歳のせいやろかと思いましたが、次に入る長女にいうとお湯が気持ち悪ので湯船につからなかったと、次女も湯船に入らなかったようです。この冬に寒いのに・・
そして、昨日の夕方に湯船を洗っていると湯船の底に何やら砂か錆のようなものが溜まっています(お風呂洗いは私の担当です)。
早速、水道局に電話です。日曜日の夕方から水が濁っているように感じるのですが、何かありましたか、他の人もそんなことを言ってきていませんか?と確認です。
その水の濁りの原因がどうやら、その河川敷の火事の影響とのことです。消火のために消火栓を開けたのでそれで濁ったとことです。
何故、消火栓を開けると水が濁るのか?分かったようなわからないような・・・でも濁りの原因が分かり一安心。昨晩の湯船の水は透明でした。
これで、娘たちも湯船に安心してつかれます。
火事-2(20170312).jpg


そのネットの緊急メンテナンスの関係でこんな時間のアップです。


「今日は何の日」

14日(火) 赤口 [旧暦二月十七日]

【ホワイトデー】
2月14日のバレンタインデーに女性からチョコレートを贈られた男性が返礼の意味を込めてプレゼントをする日。1978年(昭和53年)に福岡市のお菓子屋「石村萬盛堂」が発案したといわれている。最初はマシュマロ をプレゼントしたので「マシュマロデー」と呼ばれた。

【キャンディーの日】
全国飴菓子工業協同組合が「ホワイトデーにはキャンディーを」とPRしている日。
ちなみに関西地域のおばちゃんは、キャンディーのことを「アメちゃん」という。

【数学の日】
円周率の近似値3.14にちなんで日本数学検定協会(数検)が制定。π。
ちなみに、31桁までの円周率「3.1415926535 8979323846 2643383279」の覚え方の一例は「身一つ世一つ生くに無意味いわくなく、身に宮城に、虫さんざん闇に鳴く」。

【国際結婚の日】
1873年(明治6年)に政府が国際結婚を認めるとの布告を出したことから。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

京男

おはようございます。
ネットがそうですか。
私のところもここ数日繋がりにくくなる時があります。
原因がよくわかりません。
あまりネットに頼ったらだめなのかも。
何事もなく、動くことって人間もそうですが、奇跡なのかもしれませんね。
by 京男 (2017-03-14 06:29) 

さる1号

消火栓を開けると濁る???
水流が速くなって管内の錆を削ったとかかなぁーー;)う~ん
by さる1号 (2017-03-14 06:41) 

馬爺

おはようございます。
今日はこちらは雨降りです、気温の方もだいぶ和らいできましたね、このニュースは昨日テレビで放映しておりましたが電動ヘリコプターで何故火災が起きたのかな?
しかし枯草だったので火の回りも早かったようですね、水道管も経年劣化しているようですね。
by 馬爺 (2017-03-14 09:41) 

路渡カッパ

こんにちは。
PC、ネットの依存率が高い現代、トラブルは本当に困りますね。
芽吹き、今の季節、庭木を見るのが楽しみですね♪
by 路渡カッパ (2017-03-14 11:34) 

すー

★京男さん、こんにちは
書き方が悪かったですね、特許庁の検索サーバーの緊急メンテナンスで止まっているということでした。

★さる1号さん、こんにちは
チョッと不思議ですよね。

★ 馬爺さん、こんにちは
そちらは雨ですか? こちらは何とか持ちこたえております。
そちらでもニュースに、それはすごい

★ 路渡カッパさん、こんにちは
取引先に迷惑をかけてしまいました。
ご提案が1週間の伸びたそうです。
by すー (2017-03-14 13:38) 

YOUR-MOM

様々な芽吹きが綺麗ですね。
我が家の山椒芽吹きません。これからタケノコ料理にかならず
ついてくるものなのに、、、、枯れたかな?
by YOUR-MOM (2017-03-14 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。