SSブログ

河川敷の火事後を [風景]

昨日(3/14)の朝は冷え込みは弱く、この時期としたら比較的暖かな朝でした。ま~その後はあまり気温が上がらず、その上に風が強く吹くことから体感温度は朝の方が暖かく感じられたかも・・・
一昨日に得意先からの特急の仕事が入りという話をさせていただきいました。その仕事を進めるためにはまずは特許庁の検索が必要になります。それなのに検索サーバーが停止中ということが分かり、その復旧を待ち、一昨日中には復活しませんでした。どうしても14日に先方提案に必要とのことなので、昨日(3/14)は朝の2時前と朝の4時前に起きだして再度のトライでした。でもそれでも検索サーバーが復旧しませんでした。その旨を取引先にご報告です。何とか1週間ご提案を先延ばしにしてただけたのことで一安心でした。でも、昨日は夜中から朝方まで寝たり起きたりを繰り返したことから寝たような寝ていないような感じで、ものすごく昼間から眠たいです。ハイ、十分に眠れていないということですね。

再度確認してみると、こんなメッセージが
***************************************************
J-PlatPatサービスは、外部からの攻撃を検知したため、現在、サービスを停止し、セキュリティ対策を行っております。
ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしておりますことを心からお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございません。
必要なセキュリティ対策を実施したうえで、数日中に再開できるよう鋭意努力をしておりますので、皆様のご理解を賜りたく存じます。
再度確認してみると、こんなメッセージが
***************************************************
とありました。

>数日中に再開できるよう鋭意努力をしております・・・・

とありますのでもう何日か停止が解除されるまでかかるのかな? たぶん、困っている方が全国にたくさんいるでしょうね。
私も次の納期に間に合うのだろうか?と心配になります。
こんなサーバーに攻撃しても何の得にならないのではと思うのですが・・・何が目的かな?

さてさて、眠い目をこすりながら昨日の午後は12日の日曜日にあった河川敷の火事後を確認しにブラブラと行ってきました。そばまで行くとまだまだ焼けたご下臭さが強く残っていました。
こちらの河川敷には模型飛行場があり、その飛行場から飛び立った無線操縦のヘリコプターが墜落、炎上し、火は周囲のアシなどの枯れ草に燃え移り、約23ヘクタールを焼いたとのことでした。い~やあああ見たら本当に広い範囲が黒焦げでした。

火災現場-1(20170314).jpg
火災現場
こう見るとかなり広い範囲が燃えています。
23ヘクタールとはこの広さかと?
1ヘクタール(ha)=10000平方メートル(m2)


火災現場-2(20170314).jpg
これなら橋が一時通行止めになるのも分かりますね


火災現場-3(20170314).jpg
かろうじて木が残ってます


火災現場-4(20170314).jpg
丸こげの木も


火災現場-5(20170314).jpg
赤い線で囲った部分が模型飛行場です
ここは焼けずに残っていました


火災現場-6(20170314).jpg


火災現場-7(20170314).jpg


火災現場-8(20170314).jpg
ここは、計画的に葦焼きがされた部分

やはり綺麗です。




こんな話題ですみませんm(_ _)m


「今日は何の日」

15日(水) 先勝 [旧暦二月十八日]

【靴の日】
1870年(明治3年)のこの日、佐倉藩・西村勝三により東京・築地入舟町に伊勢勝製靴工場が開設されたことによる。日本初の西洋靴を生産する工場であった。1932年(昭和7年)に日本靴連盟が制定。

【世界消費者権利デー】
消費者運動の統一行動日で1983年(昭和58年)から始まった。世界消費者機構が提唱。ケネディ大統領が、消費者には権利があるとの内容を記載した「一般教書」を議会に提出したのがこの日であることにちなんで。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

京男

おはようござます。
ネットの世界は、そういうのがあるので困りますね。
1ヘクタール・・・言葉ではわかるけど、実感としてわかりませんね。
by 京男 (2017-03-15 04:34) 

すー

★京男さん、おはようございます
サイバー攻撃の目的が分かりませんね。

広さは見ないと実感できませんよね。
by すー (2017-03-15 04:37) 

路渡カッパ

こんにちは。
ラジコンヘリだと燃料はメタノールかな?取り扱いには注意が必要ですね。
この時期の河川敷は燃え広がり易い、消火も大変だったようですね。
by 路渡カッパ (2017-03-15 12:41) 

すー

★ 路渡カッパさん、こんにちは
操縦者の方もびっくりされたでしょうね。
by すー (2017-03-15 13:27) 

馬爺

大変な広さの葦原が焼けたんですね、住宅街でなくてよかったと思いますね。
by 馬爺 (2017-03-15 15:11) 

すー

★ 馬爺さん、こんにちは
こんな野原だからこんなのんきな話題として取り上げられるのですよね。
by すー (2017-03-15 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。