SSブログ

またまた、増水の話題です! [日記]

昨日(9/29)も不安定なお天気で、ほとんど雨、そして時々小康状態の一日に!。朝に家を出て、地下鉄の駅を降りて外に出ると前が見ないほどの大雨!。こんなこともあろうかと長くつを履いて出かけてやはり正解でした。ま~その土砂降りも短時間でしたが!。
それにしても本当に不安定で長雨・大雨です。こんなに降る9月も本当に珍しいし、降るとなったら、大雨が、ピンポイント的な局地的な大雨も多い・・・一昨晩は警報だらけの一晩でした。地球の気候が変になっているのでしょうね。これも温暖化の影響でしょうね。本当に最近は50年、100年に一度の大雨が何度も宣言されています。今までは50年、100年の一度だったのでしょうが、今後はこれくらいの雨量では2年、10年に一度の大雨などと表現されるのかも知れませんね。その対策が必要になると思います。
それと、毎日のように定点観察を続けている田んぼも含めてこの長雨では危ない?と感じるのですが!。田んぼの稲はそろそろ収穫の準備に入り、田んぼの水も抜き乾かす時期になります。それなのに、この雨ではその準備ができない、このままでは実ったお米が腐るのではないか?不作になるのではと心配しています。ま~素人が心配しても仕方がありませんが・・・温暖化による気候変更対策は優先事項ですね。

そんな、昨日は一昨日の夕方から夜にかけて、土砂災害避難情報が私の住んでいる近くでも各地で出されていました。そんな大雨で近くを流れる宇治川では昨日も上流のダムでは「放水量を増やします」との放送が何度も流れています。どんな感じかと確認に行ってきました。またまた、同じような話題で申訳ありませんが。大いに気になる話題なのでm(_ _)m

◇普段の水位ぐらいかな?
宇治川の水位-1(20160929).jpg


◇昨日(9/29)の午後の2時ごろの水位
宇治川の水位-2(20160929).jpg


◇同じ昨日の午後の3時ごろの様子
 1時間ほどで随分と水位が上がり、水位の高さを測る鉄の柱が水没しています。
 宇治川の水位-3(20160929).jpg



◇危険水位まではまだ余裕がありますが・・それでも心配になります。
 もしかしたら、その後ももう少し水位が上がったかも・・・・・
宇治川の水位-4(20160929).jpg




追伸:昨日の話題で、ネット接続が不調で仕事にも支障が出ていると愚痴を書きました。一昨日、昨日と契約しているプロバイダーの電話サポートの方と何度も話をさせていただきました。モデムの設定を変更したり、初期化したりと何度もトライしました。一応、何とか改善はしたのですが、どうも不安が残りましたので、昨日はモデム本体の交換を依頼しました。このモデムはリース機器なので交換は無料とのことでした。交換して安定するといいのですが・・・
その話の中で分かったのですが、プロバイダーには私の回線の接続状況の記録が残るのですね。一昨日は、ネット回線が30回以上ダウンし、昨日は2回との記録が残っているとのこと・・・完全に監視されている状態という事ですね(30回以上のダウンには私の強制終了の10回以上も含まれていますが)。
いろいろなところで、こうして私の行動記録が残っているのでしょうね! 何やら複雑な思いがしました。



◆「定点観察・田んぼ」
昨日(9/29)の様子です。
そろそろ、刈り取り近くかと思うのですが、この雨続きではどうなるのか?
田んぼ-388(20160929).jpg 田んぼ-389(20160929).jpg 田んぼ-390(20160929).jpg 田んぼ-391(20160929).jpg



「今日は何の日」

30日(金) 先勝 [旧暦八月三十日]

【クレーンの日】
1972年(昭和47年)に「クレーン等安全規則」が公布されたことにより、 (社)日本クレーン協会が制定。労災防止がよびかけられる。

【ジェームス・ディーン忌】
1955年(昭和30年)のこの日、『エデンの東』『理由なき反抗』『ジャイアンツ』に出演した映画俳優ジェームス・ディーンが、愛車のポルシェスパイダーを運転中に大型セダンと衝突、亡くなった。享年24。

【夢窓忌】
禅宗の僧、夢窓疎石の命日。世界文化遺産に登録されている京都・嵯峨に所在する天龍寺や、京都御所のほど近くにある相国寺を開いた。三重県伊勢の生まれ。
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 3

京男

おはようございます。
鴨川もですが、川底を綺麗にしないとだめなように思います。
手入れをしないと洪水になります。
ネットの問題、私のところはSo-netですが、ルータの表示で一番下が赤ランプになる現象が起こっていました。IP電話関係なんですが、問い合わせると数秒単位で回線がダウンしていました。取りあえずルータを交換しました。それでだめならNTTに問い合わせらしい。プロバイダってどういう仕事をしているのでしょうね。通信業界って胡散臭い業界です。
by 京男 (2016-09-30 07:09) 

achami

秋雨前線の影響なのでしょうか。
また台風が来てるし・・・気持ち良い秋空を拝みたいですね〜。

プロバイダーでそんな事まで解ってしまう!!!ちょっと驚愕!!!
by achami (2016-09-30 12:49) 

すー

★京男さん、こんにちは
今後の大雨を見込んだ対策が急務ですよね。

★ achamiさん、こんにちは
本当に青空が少ないです。
ネットの世界、何やら不安になりますね。
by すー (2016-09-30 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。