SSブログ

帰省の思い出「箱根 彫刻の森美術館 その1」 [旅行]

昨日(8/23)は、本当に久しぶりに爽やかな朝を迎えました。湿度が低く、気温も低い・・そうぐっすり眠ることが出来る朝でした。ハイ、2度寝をしてしまいました(ブログを上げてからもう一度)。それだけ、気持ち良かったちょいうことですね。
昼間も最高気温は30℃超えの暑くなりましたが、湿度が比較的低いことからと弱い風もあり、過ごしやすかったですね。
昨日は、町内の公園の全戸による清掃でしたが、多くの方が参加して下さったことと、暑いことには変わりありませんが、それでもひところの暑さとは違う中で草取りが進み、見る見ると綺麗に! 嬉しいことですね。

さてさて、今日の話題は、お盆の帰省時に行った箱根の彫刻の森美術館です。
この時も晴天というわけではありませんでしたが、それでも雨の心配は無い中で楽しませていただきました。一緒に行った次女も小さいときに行ったことがあったことはあるのですが、ところどころしか覚えていないことから、大変楽しみにしていました(
ここは次女のリクエスト)。それでも、かなりの彫刻などは記憶の片隅に残っていたようです。そして、美術関連を勉強している次女はテンションがかなり上がっておりました。
そんな彫刻の森美術館の紹介の1回目です。ただの写真の羅列ですがm(_ _)m

彫刻の森-1(20150812).jpg 彫刻の森-2(20150812).jpg 彫刻の森-3(20150812).jpg 彫刻の森-4(20150812).jpg 彫刻の森-5(20150812).jpg 彫刻の森-6(20150812).jpg 彫刻の森-7(20150812).jpg 彫刻の森-8(20150812).jpg 彫刻の森-9(20150812).jpg 彫刻の森-10(20150812).jpg



今日は、またまた皮膚科に、2週間に1度づつ通っていますが、早いですね。それに、そろそろ、私私立の小学生たちが夏休みが終わり電車に戻ってくる時期になりましたね。車内のにぎやかさが戻ります。うるさいほど・・・




「今日は何の日」

24日(月) 大安 [旧暦七月十一日]

【ポンペイ最後の日】
西暦79年のこの日、イタリア南部のヴェスビアス火山が噴火した。大量の溶岩・火山灰が麓の町であるポンペイを直撃し、住民ら約2000人を含めて町ごと埋没してしまった。その後、この町の記憶は人々の記憶から忘れ去られてしまったが1748年に発見され、当時の姿が保存された形で現れた。

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

京男

おはようございます。
やっと夏休みが終わりますね。
日常がはじまりますね。
暑さもちょっとましになってきたし。
疲れが出る頃だから注意しないといけません。
by 京男 (2015-08-24 05:09) 

馬爺

おはようございます。
箱根強羅辺りは観光客が減っていると云う事でしたがいかがでしたか?
彫刻の森へはしばらく行ってないですね。
by 馬爺 (2015-08-24 07:25) 

駅員3

最近噴火の報道は桜島に移ってしまいましたが、箱根は落ち着いたのでしょうか!?
心配です。
by 駅員3 (2015-08-24 07:54) 

路渡カッパ

おはようございます。
夜中はちょっと寒いくらいでした。窓を開けて寝られない・・・(^_^ゞ
彫刻の森美術館、一度行ってみたいな。
長浜市出身の土田隆生氏の作品も見られますね。金色のやつ。
お嬢さんの先輩にあたる方ですね♪
by 路渡カッパ (2015-08-24 10:03) 

YOUR-MOM

箱根彫刻の森も随分前にいきましたが、展示物も随分変わっているの
でしょうね?
by YOUR-MOM (2015-08-24 10:29) 

ゴーパ1号

こんにちは。
こちらも湿度低めの月曜日を迎えました。
美術館や博物館は、興味がある人と無い人では、入場料がもったいないくらいの差が出てしまいますよね。
by ゴーパ1号 (2015-08-24 11:35) 

achami

娘さんは、子供の頃から芸術に興味を持ってらしたんですねぇ〜!

by achami (2015-08-24 13:41) 

すー

★京男さん、こんにちは
確かに、疲れが出るころですね。注意が必要です。

★馬爺さん、こんにちは
普段がどれくらいいるのか解らないので何とも言えませんが、私にはそれなりに見えましたが?

★駅員3さん、こんにちは
最近は、日本中で火山騒ぎがあるので・・最近確かに箱根の話題がありませんね。

★路渡カッパさん、こんにちは
今朝は寒さも感じましたね。
いいところですよ!

★YOUR-MOMさん、こんにちは
私が以前行った時とも少し変わっていました。

★ゴーパ1号さん、こんにちは
確かにそうですね。

★achamiさん、こんにちは
そうですね。母親譲りかな!
by すー (2015-08-24 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。