SSブログ

ゴーヤと立秋? [家庭菜園]

昨日(8/7)も、やっぱり・やっぱり熱帯夜で朝をむかえましたが、もちろん、今朝も熱帯夜でした。朝に目覚めて寝室の気温を見ると30.5℃でした。こんな感じで汗びっしょりで毎朝を向かえております。
昨日も当然に猛暑日で37℃超え・・・午後からは雷が鳴り出し、一雨を期待したのですが、遠くでゴロゴロと鳴るのですが、頭の上では中々落ちてきません。ここはザーと一雨来れば涼しくなるのにと!。期待の雨が落ちて来たということで、家中の窓を閉めて回ります。でもでも、パラパラと少し落ちてきただけで、またまた一昨日に続けて蒸し暑さが増しただけでした。どうやら、奈良市や亀岡市当たりでは猛烈な雨が降ったようですが・・〆切った2階の部屋はみるみる室温が上がります。しばらくして覗いてみると何と36.5℃を表示でした。い~やあああ、体力を奪うこの暑さ、いつまで続くやら・・・・今日は、24節気のひとつ、「立秋」とか! 暦の上では、今日から秋とのこと???。これほどかい離していることも少ないなと?
でも、植物の世界は確実に季節を積み重ねて次に季節の準備を・・・わが家の家庭菜園のゴーヤも勢いが明らかに弱り、成る間隔や形に、衰えがみえます。
ネタも無いことから、こんな話題で失礼しました。

ゴーヤ-1(20150805).jpg
先日の5日にゴーヤの40号から47号を収穫! 
ゴーヤ-2(20150805).jpg
いろいろな形・大きさのものが混在です。




それにしても、今年の暑さは尋常ではないですね。
今日は、これから世間のお盆休みへの対応と自分のお盆休みへの対応でバタバタします。普段と流れが違うということはバタバタですね。
でも、確実に、日の出の時間がひところよりも遅くなり、日の入りは早くなりましたね。こんなところにも季節の移り変わりを感じます。トンボも増えました。



「今日は何の日」

8日(土) 大安 [旧暦六月二十四日]

【立秋】
24節気のひとつ。暦の上ではこの頃から秋風が吹くとされるが、実際の気候的には1年で最も暑い時期にあたる。暑中見舞いもこの日から残暑見舞いになる。天文学的には、太陽が黄経135度の点を通過する日。

【そろばんの日】
全国珠算教育連盟が、そろばんの普及とその優れた機能をアピールするために1968年(昭和43年)に制定。そろばんをはじくとき、「パチパチ」と音をたてるところから8月8日としたもの。
算盤といえば兵庫県小野でつくられる播州算盤が知られるが、ここでの生産記録は1854年に最初の算盤粒職が登場したときまで遡れる。

【ヒゲの日】
ヒゲの八の字はパパにも通じることから、ヒゲ剃り用品メーカーの日本ワーナーランバート社が1978年(昭和53年)に制定。
一説によると、古代エジプト時代には、戦闘中にヒゲをつかまれないためにヒゲを剃る習慣があったという。

【親孝行の日】
父母を大切にする精神を全国に広めるために、親孝行全国推進運動本部が1989年(平成元年)に制定。「8(ハハ=母)8(パパ=父)の語呂合わせ。

【かわらの日】
8月8日の「八」を重ねた形が瓦の重なり合っている姿に似ていることから全国陶器瓦工業組合連合会が制定。
ちなみに江戸の町屋で初めて屋根を瓦にしたのは滝山(半瓦)弥次兵衛。
慶長年間、江戸の大火の後に防火を目的としてのものだった。しかし、屋根の道側半分だけを瓦葺きにしたため、半瓦弥次兵衛と呼ばれたそうである。

【笑いの日】
1966年(昭和41年)に制定された「敬老の日」の実現に中心となった日本不老協会が1994年(平成6年)に「笑いの日を作る会」を発足させ、この日を笑いの日に制定。「8(ハッ)8(ハ)」の語呂合わせから。

【デブの日】
1978年(昭和53年)に結成された大日本肥満者連盟(大ピ連)が、「8」の字のふくよかなイメージと、肥満体型こそ水着がよく似合うという考えから夏のこの時期に制定した。

【パパイヤの日】
アメリカ・ハワイ州のパパイヤ管理委員会日本事務所が1978年(昭和53年)にパパイヤの販路拡充のため制定。

【まるはちの日】
1907年(明治40年)に名古屋市が尾張徳川家が合印として使っていた「まるはち」印を市章に決定。88年後の1996年(平成8年)に8月8日をまるはちの日と制定。

【世阿弥忌】
観阿弥の子で、室町時代に能楽を大成した世阿弥の命日。享年80。
幼い頃より能の天才として、そして絶世の美少年として足利義満の寵愛を受けてきたが、義満亡き後は不遇の人生であった。彼が残した『風姿花伝』は世界でも最高ランクの芸能秘伝書であり、長らく観世家に秘められた門外不出の存在であった。

【地球歌の日】
歌手の菅原やすのりが提唱。歌を通じて平和をよびかけている。「8」が心の輪、地球を象徴しているとのこと。
nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 9

京男

おはようございます。
例年でも陶器まつりの時が一番暑いから、例年通りといえばそうなんですが・・・ちょっとすぎますね。
外にでるのが怖いです。
by 京男 (2015-08-08 05:13) 

すー

★京男さん、おはようございます
この暑さで、人出本当に少ないです。
by すー (2015-08-08 07:08) 

ゴーパ1号

おはようございまーす^^
ゴーヤーも、毎日2個くらいずつならいいのだけど、一気に出来るから消費が大変!
いつもの佃煮を作ったりして対応しています。
しば漬けも美味しいよと料理屋さんの女将さんに教えてもらったのですが…美味しいのかなぁ^^;
by ゴーパ1号 (2015-08-08 07:44) 

YOUR-MOM

おはようございます
この暑さは沖縄並。 ゴーヤも47本採れるわけですね。
この勢いで100本位いけちゃいそうですね。
by YOUR-MOM (2015-08-08 08:50) 

すー

★ゴーパ1号さん、おはようございます
そうそう、一度に収穫で消費が・・・毎日のようにゴーヤ料理が、嬉しい悲鳴です。

★YOUR-MOMさん、おはようございます
しかし、異常な暑さの連続ですね。
東京の方面でも新記録とか!
by すー (2015-08-08 09:22) 

orange

近所のお蕎麦屋さんの壁際に洋種山牛蒡の株があります。
毎年生えて、秋になると実が色づいています。
今年も1本。昨年とはちがう場所で大きくなっていました。
秋が少しずつ...ですね。
8でデブの日とは...くびれがあるだけまだマシでしょう...(苦笑)
by orange (2015-08-08 11:09) 

路渡カッパ

こんにちは。
ウチの花壇の花は、ことごとく枯れ果てました(涙)
多少の水やりでは追いつきませんね・・・
勢いが衰えたとはいえゴーヤはこの暑さでも実をつける、強いですね♪
「今日は何の日」、語呂合わせがしやすいのか、沢山ですね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-08-08 11:48) 

achami

ゴーヤは、今年の反省を来年に生かしたいと。
今からそう思っているのです・・・(^^;;
今日は幾分気温が低いのです!
by achami (2015-08-08 16:57) 

koh925

今日は少し気温が下がり楽になりました
理事会を招集していますので、これから外出です
by koh925 (2015-08-08 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。